インフィニティFXセバスチャン・ベッテル・バージョン [クルマ]
「フランクフルトショーで見かけたF1 その2」に移る前に、インフィニティ・グローバル・ブランド・アンバサダーを務める関係で誕生した、セバスチャン・ベッテル・バージョン(ワンオフ・モデル)を確認しておきましょう。
インフィニティのブースは、ルノー日産アライアンスに属する各ブランド(日産はなし)やマツダ、キアなどと同じホールにあったのですが、他のホールに比べて人は少なめな印象。でも、FXセバスチャン・ベッテル・バージョンを発表する直前直後の人出は大変なものでした。
F1の記者会見でも饒舌なベッテルですが、SVバージョン発表イベントのときも同様で、インフィニティのチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務める中村史郎氏に、「ちょ、ちょっと待って。まずはビデオ見ようか」と口を挟まれる場面も。
「オリジナルのFX50も気に入っているけど、もっとパーソナルに、中にも外にもF1との関連性を持たせたかった。例えばカーボンファイバーを使って」とベッテルは説明していました。エクステリアでは前後バンパーの下部に、F1との関連性が見られますね(デザイナーをインスパイアするために、RB7を日本に運んだそう)。
(写真:Infiniti)
フロントはウィングを連想させる形状。リヤはディフューザー風の処理。中央のランプはF1と同様、点滅します。車重はオリジナルのFX50、21インチホイール仕様に対し49kg軽い2049kg。車高はオリジナル−20mm。300km/hでの安定した走行を可能にするため、リフトを30%、ドラッグを5%向上させています。
VVEL(可変バルブタイミング&リフト機構)を装備した5L・V8エンジンのオリジナルの出力は390psですが、ECUの制御変更とエキゾーストシステムの変更で420psを実現。300km/h走行を可能にするためにファイナルギヤのギヤ比を変更したものの、0-100km/h加速は5.9秒から5.6秒に短縮しています。
(写真:Infiniti)
ミラーもダウンフォース発生を意識した設計だそう。
(写真:Infiniti)
インテリアもビスポーク。カーボンファイバーをふんだんに使っています。
(写真:Infiniti)
イタリアGPでホテルとサーキットの往復に使っていたのもインフィニティFX50。2台のうちどちらがベッテル用か確認がとれていませんが、このうち1台はセバスチャン・ベッテル・バージョンに置き換わることでしょう。といってももうヨーロッパ・ラウンドは終了してしまいましたね。
インフィニティのブースは、ルノー日産アライアンスに属する各ブランド(日産はなし)やマツダ、キアなどと同じホールにあったのですが、他のホールに比べて人は少なめな印象。でも、FXセバスチャン・ベッテル・バージョンを発表する直前直後の人出は大変なものでした。
F1の記者会見でも饒舌なベッテルですが、SVバージョン発表イベントのときも同様で、インフィニティのチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務める中村史郎氏に、「ちょ、ちょっと待って。まずはビデオ見ようか」と口を挟まれる場面も。
「オリジナルのFX50も気に入っているけど、もっとパーソナルに、中にも外にもF1との関連性を持たせたかった。例えばカーボンファイバーを使って」とベッテルは説明していました。エクステリアでは前後バンパーの下部に、F1との関連性が見られますね(デザイナーをインスパイアするために、RB7を日本に運んだそう)。
(写真:Infiniti)
フロントはウィングを連想させる形状。リヤはディフューザー風の処理。中央のランプはF1と同様、点滅します。車重はオリジナルのFX50、21インチホイール仕様に対し49kg軽い2049kg。車高はオリジナル−20mm。300km/hでの安定した走行を可能にするため、リフトを30%、ドラッグを5%向上させています。
VVEL(可変バルブタイミング&リフト機構)を装備した5L・V8エンジンのオリジナルの出力は390psですが、ECUの制御変更とエキゾーストシステムの変更で420psを実現。300km/h走行を可能にするためにファイナルギヤのギヤ比を変更したものの、0-100km/h加速は5.9秒から5.6秒に短縮しています。
(写真:Infiniti)
ミラーもダウンフォース発生を意識した設計だそう。
(写真:Infiniti)
インテリアもビスポーク。カーボンファイバーをふんだんに使っています。
(写真:Infiniti)
イタリアGPでホテルとサーキットの往復に使っていたのもインフィニティFX50。2台のうちどちらがベッテル用か確認がとれていませんが、このうち1台はセバスチャン・ベッテル・バージョンに置き換わることでしょう。といってももうヨーロッパ・ラウンドは終了してしまいましたね。