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ポルシェのLMDhはV8ツインターボエンジンを搭載 [モータースポーツ]

ポルシェは2023年からIMSAとWECに投入するLMDhプロトタイプのエンジンについて言及しました。

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「大排気量」の「V8ツインターボ」とだけ明かされました。パフォーマンスと重量、コストの観点からの選択だそうです。

公開された写真を見ると、排気がVバンクの内側にある、いわゆる”ホットV”であることがわかります。パナメーラやカイエンが搭載する4.0L・V8も同様のレイアウトです。

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テールパイプの手前(車両後方側)に青色をしたダンパーの一部が見えていますが、シャシーコンストラクターがマルチマチックですので、ダンパーもマルチマチック製と考えるのが妥当でしょう。

ポルシェが2023年に投入するLMDh車両をチラ見せ↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-12-19

テスト走行風景の写真も何点か公開されました。

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カタチは「ポルシェ956に寄せる」ことが、2021年末に行われた「Virtual Night of Champions 2021」で明らかにされています。筆者も参加させていただき、耳と目で確認済みです(スライド説明がありました)。

空力的な観点から薄いノーズになっているのではなく、「956のDNAを受け継いでいる」ことを表現するのが狙い。

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LMDhプロトタイプの場合、ヘッドライトは先端の薄い部分に、薄型4灯が配置される見込み。

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後方に大きくオーバーハングしたリヤウイングも956に寄せた結果です。

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ちょっと拡大して見てみましょう。

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エンジンの最高出力はLMDhの規則により、480kW(653ps)〜520kW(707ps)の間に収めることが定められています(実戦ではBoPで調整)。

排気系や冷却系を含めた最低重量は180kg、最高回転数は10,000rpm。近接騒音も規制されます(110dB)。

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【TAS 2022】ホンダ・シビック・タイプR [クルマ]

今ごろになってホンダの『「東京オートサロン 2022」出展概要』を見ていますが、「2022年内の発売を予定」しているのですね。

シビック・タイプR。

Honda CIVIC TYPE R Prototype
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プロトタイプ走行映像↓



赤っぽい迷彩柄だな、くらいの印象でしたが、よく見たら、というか、説明を聞いて「おぉ!」となりました。

歴代シビック・タイプRのシルエットと「R」のロゴがちりばめられているのですね。

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絶対、幅広くなっているでしょ(情報にうとい)。

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ベース車がいいだけに、期待しちゃいます。

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【TAS 2022】日産フェアレディZとNissan Z GT500 [モータースポーツ]

フェアレディZ目当ての来場者で、日産ブースは大盛況だったようですね。

フェアレディZ Proto Spec
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240台限定の特別仕様車、プロトスペック(↑)より先にコンセプトカーの「カスタマイズド プロト」を見て、「え、市販モデルはこうなっちゃったの?」と早合点してしまいました。

フェアレディZ カスタマイズド プロト
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後ろ姿もいいですね。

フェアレディZ Version ST
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日本市場向け市販モデルも目当てだったのですが、SUPER GT GT500仕様も楽しみでした。

日産ブースの隣にあったブリヂストンのブースでも展示。

Nissan Z GT500 #12
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日産ブースの展示車両はこちら。

いやぁ、素晴らしい。

Nissan Z GT500 #230
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フリックボックスやラテラルダクトは仮の姿でしょうか。

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【F1】COTAで再舗装工事が進行中 [F1]

バンピーだと不評だったCircuit of The Americas(COTA)で、再舗装工事が進んでいます。

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路面の状態を精密に調査することにより、状態に応じた修復を行っているそう。

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ターン12からターン16にかけては再舗装(写真はイメージ。以下同)。

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ターン2とターン10は路面を強化するためコンクリートパッドを追加しています。

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テキサス州の州旗を意味する「LONE STAR(ひとつ星)」の文字から、地元企業による工事であることが推察できます。

ちなみに、腕っ節の太いドライバー、カメラ目線です↓

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【F1】アストンマーティンF1のファクトリーツアー動画 [F1]

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワン・チームは、新設したファクトリーの見学ツアー動画を公式YouTubeチャンネルで公開しました。

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興味深いパートの連続です。

ファブリケーションショップのパートでは熱交換器について説明していますが、製造法の進化ぶり(形状もですが)、著しいですね。



求む、続編。

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「バハ1000」に出場するグリッケンハウスの燃料電池車 [モータースポーツ]

ハイパーカーでル・マン24時間に参戦するグリッケンハウス(Glickenhaus)が、バハ1000(Baja 1000:メキシコのバハ・カリフォルニア半島で開催されるオフロードレース)に投入する燃料電池のレース車両を発表しました。

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重量エネルギー密度の観点では、バッテリーは液体燃料の代替にはなりえない。車両が大きくなるほどバッテリーEVは向いておらず、水素にも可能性はあるというわけです。

携帯電話やスクーター、バイク、小さなクルマにはバッテリーが向いているが、ミドルサイズ以上のクルマは水素を燃料として発電し、モーターを駆動して走る燃料電池車が最適だというのが、グリッケンハウスの考え。

ピックアップトラックもしかり。バッテリーEVの場合はバッテリーを搭載するぶん積載量やトーイングキャパシティが減るし、長い充電時間が問題だと。

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そこで、燃料電池の可能性を示すと同時に技術を磨くため、バハ1000に挑戦するのだといいます。

クレイジーな挑戦かどうかは、「そのうちわかる」だろうと。

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技術詳細は未公表ですが、荷台に搭載しているのは液化水素タンクのよう。

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【フォーミュラE】新セーフティカーはポルシェ・タイカン [モータースポーツ]

フォーミュラEのシーズン8が1月28日/29日のディルイーヤ戦(サウジアラビア)で始まりますが、それに合わせて新しいセーフティカーが発表されました。

フル電動スポーツカーのポルシェ・タイカンです。

パワフルな「ターボS」が選択されました。

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最高出力は560kW(761ps)、0-100km/h加速は2.8秒、最高速は260km/hなので、セーフティカーを務めるのに役不足ってことはないですね。

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カラフルなカラーリングが施されていますが、フォーミュラEのシーズン8に参戦する11チームとFIA、フォーミュラEのカラーをあしらっているそう。

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ルーフのライティングやフロントバンパーのフラッシュライト、ロールケージにバケットシート、6点式シートベルトに消火器、通信機器などを搭載し、セーフティカーに仕立て上げられています。

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外装フイルム施工の様子↓



シーズン7のセーフティカーはMINIエレクトリック、それ以前はBMW i8でした。

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【Hypercar】プジョー9X8の後ろ姿 [モータースポーツ]

2022年のWEC(FIA世界耐久選手権)でデビューを飾るプジョーのハイパーカー(ル・マン・ハイパーカー)、9X8のテスト走行風景が公開されました。

2021年12月末に最初のサーキットテストは行っており、1月に入っても精力的にテストプログラムを続行中であることを伝えています。

「リヤウイング、あると思う?」と煽ってますが、どうでしょう。

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サイドビューはこちら(すべて、オリジナルの画像をトリミングし、明るさを変更)。

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順光があたっている斜め後方からのカットも公開されました。

リヤウイングはありません。

「ハイパーカーの規定で認められている」と、プレスリリースには記してあります。

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拡大してみましょう。

メインのリヤウイングは確かにありませんが、リヤフェンダー後部にウイングレット状の造作があるようですね。これで前後バランスを調整するのでしょう。

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サイドポッドの作りも独特です。

チーム・プジョー・トタルエナジーズはカーナンバー「93」と「94」を選びましたが、それらの数字を選んだ理由を説明しています。

「93」は1993年にプジョー905がル・マン24時間レースで1-2-3フィニッシュを達成したことに由来。
2台投入するので、必然的に2台目は「94」になったと。

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走行シーンを収めた動画はこちら↓

エンジンは2.6L・V6ツインターボ(最高出力500kW=規定)です。



で、もろもろ準備が整わないので、開幕戦のセブリング1000マイルはスキップすると。

おや?

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【TAS 2022】TOYOTA GAZOO Racing GR010 Hybrid [モータースポーツ]

TOYOTA GAZOO Racingのブースは競技車両やコンセプトカーが盛りだくさんで、2021年のル・マン24時間レースを制したGR010ハイブリッドでさえ、脇役扱い(?)でした。

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ル・マンで24時間走り切った実車ですよ。

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しかも、優勝マシン。

4年連続4回目の。

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眺めて飽きない汚れって、あるものなんですね。

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優勝トロフィーも展示してありました。

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ドライバー紹介の写真は最新の状況にアップデートされており、8号車は中嶋一貴氏の代わりに平川亮選手が入っています。

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きっちり取材したいです(機会は巡ってくるのでしょうか)。

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【TAS 2022】BBSが2022年から供給するF1とNASCARのホイール [F1]

F1のホイールは2022年シーズンから18インチになりますが(2021年までは13インチ)、18インチ化に合わせてワンメイク(スタンダードサプライヤー)化され、BBS(BBSジャパン)が供給します。

その発表が、『東京オートサロン 2022』でありました。

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実戦ではディスプレイパネル付きのホイールカバーで覆われる予定。

その内側は、こんなデザインです。

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マグネシウム合金製(鍛造)。

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東京オートサロン 2022では、NASCARのホイールも発表されました。

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こちらはアルミ合金製(鍛造)。

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NASCARの最上位カテゴリーは2022年から次世代車両に切り替わりますが、その切り替わりにともなって、ホイールは従来の15インチ/5穴から、18インチ/シングルナットに変更されます。

F1同様にワンメイク化され、BBSが供給。

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関連情報はこちら↓

2022年から投入されるNASCARのNext Genレースカー
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-05-06

公式ショート解説動画はこちら↓


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