フォーミュラE Gen3 Evoの概要 [モータースポーツ]
シーズン11(2024-2025年)に導入されるGen3車両の進化版、Gen3 Evoが発表されました。
Gen3 Evo
現行Gen3はこちら。
ボディワークの変更により(ドラッグが低減されているそう)、カメムシっぽいフォルムが是正され、よりフォーミュラカーらしいスタイルになったような……。
Gen3
技術面では、これまで回生専用だったフロントに搭載するモーター(最高出力250kW)を力行側にも使えるようになったのがハイライト。
リヤと合わせて最高出力は600kW。
ただしフロントモーターを力行側に使えるシーンは限定されていて、予選のデュエル、レーススタート、アタックモード時に限られています(この状況のみ4WDとして機能)。
いくら出力が高くてもタイヤのグリップが負けていては路面に力が伝わりません。
ハンコック製のワンメイクタイヤもアップデートされ、グリップは5〜10%向上するそう。
理論上の0-60mph加速はGen3より約1秒速く、1.82秒(0-100km/h加速は1.86秒)。
個人的には3秒台でも肉体的にシンドイと感じますが、1秒台ってどうなんでしょう。
F1をはじめとする0-60mph加速の比較動画はこちら↓
Gen2時代はアグレッシブにぶつけ合うシーン目に付いたので、Gen3ではフロントウイングを意図的にヤワにし(軽い接触で破損するようにし)、強引ともとれる動きを封じようとしました。
ところが今度は簡単に壊れすぎる点が問題視されることに。その反省から、Gen3 Evoではやや強化されています。
なかなか難しいですね。
Gen3 Evo
現行Gen3はこちら。
ボディワークの変更により(ドラッグが低減されているそう)、カメムシっぽいフォルムが是正され、よりフォーミュラカーらしいスタイルになったような……。
Gen3
技術面では、これまで回生専用だったフロントに搭載するモーター(最高出力250kW)を力行側にも使えるようになったのがハイライト。
リヤと合わせて最高出力は600kW。
ただしフロントモーターを力行側に使えるシーンは限定されていて、予選のデュエル、レーススタート、アタックモード時に限られています(この状況のみ4WDとして機能)。
いくら出力が高くてもタイヤのグリップが負けていては路面に力が伝わりません。
ハンコック製のワンメイクタイヤもアップデートされ、グリップは5〜10%向上するそう。
理論上の0-60mph加速はGen3より約1秒速く、1.82秒(0-100km/h加速は1.86秒)。
個人的には3秒台でも肉体的にシンドイと感じますが、1秒台ってどうなんでしょう。
F1をはじめとする0-60mph加速の比較動画はこちら↓
Gen2時代はアグレッシブにぶつけ合うシーン目に付いたので、Gen3ではフロントウイングを意図的にヤワにし(軽い接触で破損するようにし)、強引ともとれる動きを封じようとしました。
ところが今度は簡単に壊れすぎる点が問題視されることに。その反省から、Gen3 Evoではやや強化されています。
なかなか難しいですね。
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