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【GT3】ポルシェ911 GT3 R [モータースポーツ]

ポルシェはタイプ992をベースとする新しいGT3車両、「911 GT3 R」を公開しました。

発表になったばかりのフェラーリ296 GT3と同様、2023年シーズンから実戦に投入されます。IMSAのデイトナ24時間がデビュー戦でしょうか。

2024年に切り替わる(ル・マン24時間を含む)WECのGTカテゴリーにも、この車両で臨むことになります。

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開発のポイントはドライバビリティの向上(プロだけでなく、ジェントルマンドライバーも対象としているので)と、BoP(性能調整)への対応力を引き上げること。

さらには、ランニングコストの低減だそう。

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車両本体価格は51万1000ユーロ(税別)です。

空力は、ダウンフォースを向上させながら、ピッチ感度の低減に努めたそう。

結果、ドライバビリティとともにレーサビリティ(raceability)が向上し、追い抜きのしやすさに寄与すると説明しています。

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「速く走る」のではなく、「長時間速く走れる」ようにするため、水平対向6気筒自然吸気エンジンの排気量は200cc引き上げ、4.2L(4194cc。ボアを2mm拡げ、104.5×81.5mm)としています。

トルクバンドの幅を拡げる→扱いやすくする、のが狙い。

最高出力は416kW(565kW)。

最高回転数は9250rpmで、相変わらずの高回転エンジンです。

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エンジンを後車軸の後方に搭載していることに変わりはありませんが、911 GT3 Rでは5.5度前方に傾けて搭載。

ディフューザーの容積を稼ぐためです。

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オルタネーターとエアコンのコンプレッサーはエンジン側から6速ギヤボックス側に移し、前後重量配分を改善。

リヤホイールを後方にずらすことにより、ホイールベースは2459mmから2507mmへと48mm延長。

この変更により、ドライブシャフトの変更が必要になったとのこと。前後重量配分はフロント側にシフトし、リヤタイヤへの負担軽減を図っています。

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インテリアでは、最新世代の911 GT3カップや911 RSRと同様、10.3インチのデジタルディスプレイを採用。

安全性を向上させるため、シート位置は車両中心寄りに移動させています。

6点式シートベルトのタングはバックルに差し込みやすくしたそう(ドライバー交代の時間短縮に貢献)。

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【GT3】フェラーリ296 GT3 [モータースポーツ]

フェラーリの新しいGT3車両、「296 GT3」が発表されました。

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488 GT3の後継で、デビュー戦は2023年のデイトナ24時間が予定されています。

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ダウンフォースは488 GT3比で20%増だそう。

ただし、ライドハイトの変化に対するセンシティビティは最小限に抑えたと説明しています(ジェントルマンドライバーも乗りますので)。

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シャシーはアルミニウム製。

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ホイールベースはベースの296 GTBに対して60mm延長され、2660mmとなっています。

タイヤはフロントが30/68-18、リヤは31/71-18サイズ。

296 GTBはフロントが245/35R20、リヤは305/35R20なので、フロントがだいぶ太くなっています。

車重は1250kg(296 GTBは1470kg)。

鍛造ホイールはRotiform製で、296 GT3のための専用デザインです。

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コクピットはファクトリーおよびカスタマードライバーの意見を取り入れて設計。

ペダルとステアリングを調節可能にし、素早く、効率的にベストなドライビングポジションがとれるようにしたのが特徴のひとつ。

ステアリングはF1からインスパイアを受けたデザインとしています。

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専用開発した横置き6速ギヤボックスはXトラック製。ギヤボックスケーシングはマグネシウム。

シングルディスクのクラッチはメカニカルなオペレーションの「フット」ではなく、電気式の「ハンド」式を採用。

ブレーキキャリパー&ディスクは新設計(前400×36mm、6ピストン/後332×32mm、4ピストン)。

サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式。

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(クリックで拡大)

排気系をVバンクの内側にレイアウトした、バンク角120度の3.0L・V6直噴ツインターボエンジンを搭載。

ベース車に対して、前方かつ低い位置に搭載しているそう(ベース車が積んでいたモーターやバッテリーは非搭載としています)。

主に耐久レースでの戦略の幅を拡げるため、燃費を重視して開発。

最高出力は600hp/7250rpm、最大トルクは710Nm/5500rpm(BoPにより変動の可能性あり)。

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公式ローンチ(発進ではなく)動画です↓



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【LMDh】BMW M Hybrid V8のモノコック [モータースポーツ]

BMW M Motorsportは7月26日、2023年からのIMSAに続き、2024年からはWECのル・マン・ハイパーカー(LMH)カテゴリーにLMDh車両のM Hybrid V8を投入すると発表しました。

WECへの参戦発表と同時に、イタリアのバラーノでロールアウトを行った際の画像を公開ています。

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ヘッドライトのグラフィックがよくわかります。

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スタジオカットで構成された初出のエントリーはこちら↓

https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-06-07

リヤランプはやはり、凝ってますね。

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ロールアウト時の画像だけでなく、ワークショップでの様子も公開されています(サービスカット?)。

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シャシーはダラーラ製。

ということは、キャデラックのLMDh車両も同じということです。

現行LMP2シャシーのP217とは異なり、バルクヘッド前端に段が付いています。

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モノコック後面側です。エンジンの締結ポイントが確認できます。

4.0L・V8ツインターボエンジンの詳細はこちら↓

https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-07-14

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ロワーウィッシュボーンはフェアリングで覆われているようですね。

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【WEC】モンツァ6時間の個人的ハイライト [モータースポーツ]

FIA WEC(世界耐久選手権)の公式YouTubeチャンネルで、第4戦モンツァ6時間(7月10日決勝)の「フルレース・リプレイ」が上がっています。見ごたえあります(レース前後も含めて7時間12分あります)。

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個人的なハイライトは、トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing GR010ハイブリッド)7号車のボディワーク交換シーンでした。

レースが残り1時間13分となった頃、ホームストレートを走る7号車(小林可夢偉がドライブ)と、アルピーヌ36号車(M・バキシビエールがドライブ)が接触します(動画のカウンターで5:16:27)。

この接触で、7号車の右リヤタイヤはバースト。タイヤ周辺のボディワークもダメージを受けました。

右リヤタイヤを失った7号車は、2分と少しを費やしてピットまで戻ります。その間、ピットではボディワークの損傷具合を確認し、どの部品を交換するか決め、作業の段取りについて確認を行ったことでしょう。

7号車がピットに停止すると(5:20:36)、ルーティンの作業(給油)を行いながら、メカニックのひとりがダメージを確認。

WEC_2022_Rd.4_231.jpg
(写真はイメージ)

給油が終わり、タイヤ交換を始めるタイミングで、並行してボディワークの交換作業が始まります(5:20:52)。

ここからが見どころで、リヤウイングが一体になったリヤエンドを外し、エンジンカウルを外し、新しいエンジンカウルを装着して、新しいリヤエンドを装着。この間、約40秒。

見ていてスカッとするくらい無駄な動きがなく、作業がスムーズ。今回のようなアクシデントを想定し、何度も練習を繰り返したのでしょう。決断も早ければ、作業も早い。

タイヤ交換作業と並行しての作業だったので、実質的なタイムロスは20秒程度だったでしょう。

2012年の参戦以来、連綿と築き上げてきた実績のなせるワザでしょうか。

いいもの、見せていただきました。



上記のシーンもう一度見たくて、フルレース・リプレイを待っていました。

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【LMDh】アキュラARX-06テスト走行風景 [モータースポーツ]

アキュラ・モータースポーツは6月19日、2023年のIMSA GTPカテゴリーに投入するARX-06のシェイクダウンを終えたと発表しました。

フランスのポールリカールで実施。シェイクダウンに続いて、2日間のテストを行ったそう(ナイトセッションを含む)。

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過去エントリーはこちら↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-06-04

シャシーは現行DPi車両のARX-05と同様で、オレカ製です。

「S」をモチーフにした迷彩柄の影響でディテールがわかりづらいですが、ARX-05のイメージを受け継いでいるのは間違いありません。

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左右のフロントフェンダーをつなぐV字パネルは健在。

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パキパキした面で構成されているようですね。

LMH、LMDh各車の凝りどころとなっている、リヤランプのグラフィックも気になるところです。

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サイドミラーはフロントフェンダーに埋め込んでいるよう。

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シャークフィンに「Type S」とありますし、迷彩柄のモチーフも「S」なので、搭載するエンジンは、アキュラTLXタイプSなどが搭載する、新開発の3.0L・V6ターボがベースだったりすると夢があっていいなと思うのですが、どうでしょう。

ホンダ(アキュラ)の新開発3.0L・V6ターボエンジン補足
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-06-26

このエンジン(J30A型)の詳細は、『ホンダのテクノロジー』でも紹介しています。



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【LMDh】BMW M Hybrid V8のP66/3ツインターボエンジン [モータースポーツ]

BMWは2023年のIMSA GTPクラスに投入するLMDh車両、M Hybrid V8に搭載するエンジンの概要を発表しました。

4.0LのV8ツインターボです。

エンジン名称はP66/3。

BMW P66/3 for LMDh
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サステナビリティの観点から、「新たなエンジンは開発しない」と決め、既存のレーシングエンジンから転用可能なユニットを絞り込んでいったそう。

BMW M Hybrid V8
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2019年にDTMに投入した2.0L・直4直噴ターボ(P48)や、BMW M8 GTEが搭載した4.0L・V8直噴ツインターボ(P63)も検討したそうですが、前者は耐久戦の観点から、後者は重量の観点から脱落。

検討の結果、2017年、18年にBMW M4 DTMが積んでいた4.0L・V8自然吸気エンジン(P66/1)をベースとすることに決まったそう。

BMW P66/1 for DTM
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90度V8、シングルプレーンです。

DTM向けからLMDh向けに仕立て直すにあたっては、F1参戦時代(2000年〜2009年)の材料技術も役に立ったと説明しています。

自然吸気エンジンだったP66/1は、ターボ過給化(外側排気)され、ポート噴射だった燃料供給システムは直噴化されました。

信頼性や性能確認のためのP66/2エンジンを経て、P66/3が完成。

共通ハイブリッドシステムとエンジンが合体したのは、6月末。

7月下旬にバラーノ(イタリア)でロールアウトを予定しているそう。

下の写真はベンチテストの様子。

ウェイストゲートのアクチュエーターが負圧式なのが確認できます。

P90472426_highRes_munich-ger-14-july-2.jpg

BMW M Hybrid V8に関する過去エントリー↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-06-07

P66/3主要スペック
排気量:3999cc
気筒数:8
構造:アルミ鋳造ブロック&ヘッド、鉄溶射ライナー
バンク角:90度
ボア径:93mm
ストローク:73.6mm
ボアピッチ:102mm
バルブ数:各気筒4
最高回転数:8200rpm
最高出力(規定):約640hp
最大トルク:約650Nm
燃料噴射:高圧直噴(350bar)
オイルシステム:ドライサンプ

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『モータースポーツ技術と文化』は7月14日開催(オンライン/参加費無料) [モータースポーツ]

自動車技術会フォーラム『モータースポーツ技術と文化』の開催日が近づいてまいりました。

オンライン開催のみで、参加費は無料です。

7月14日(木)、14時〜17時半の開催。

参加申し込み・詳細はこちら↓
https://www.jsae.or.jp/02event/forum.php

講演プログラムは以下のとおり。

モータースポーツ新潮流(モータースポーツ部門委員会からの提言)
田中秀尚氏(三菱総合研究所サスティナビリティ本部/スマート・リージョン本部)

水素エンジン開発
山地一徳氏(トヨタ自動車 GRパワトレ開発部)

WOMEN IN MOTORSPORT ガバナンスと発展
井原慶子氏(WOMAN IN MOTORSPORT)

EVモータースポーツ
田嶋伸博氏(タジマモーターコーポレーション)

スーパー耐久シリーズでのCN燃料へのチャレンジ
嶋内新氏(SUBARU 技術本部 車両環境開発部)

TCMS_2022.jpg
(クリックで拡大)

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【WEC】モンツァ6時間のハイパーカーBOPテーブル [モータースポーツ]

WEC(FIA世界耐久選手権)第4戦モンツァ6時間から、プジョーがル・マン・ハイパーカー(LMH)カテゴリーに参戦しています。

Peugeot 9X8
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Photo:Marius Hecker/focuspackmedia.com



9X8のオンボード映像↓



グリッケンハウスは、赤白(黒)のトヨタや、同じく赤白(黒)のポルシェ963とのカラーリング被りを避けるべく、赤白のカラーリングをスカイブルーに変更してきました。

Glickenhaus 007 LMH
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Photo:Marius Hecker/focuspackmedia.com

トヨタは変わりなし?

TOYOTA GAZOO Racing GR010 Hybrid
GR010_Monza.jpg

BOP(性能調整)テーブルが出ていますので、見てみましょう。

カッコ内は前戦ル・マン24時間との差です。

車両によって差はありますが、総じて最高出力が引き上げられています。LMP2との速度差が大きくなるので、抜きやすくなるでしょうか。

2022_Monza_Table.jpg
(クリックで拡大)

スリックタイヤ(ミシュラン)は、トヨタ、グリッケンハウス、プジョーがソフト・ホット、ミディアムを選択。

アルピーヌは1段階柔らかめのソフト・コールド、ソフト・ホットを選択しています。

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NISMOショールームのフェアレディZ [モータースポーツ]

NISMOショールームは2022年4月以降、金曜日、土曜日、日曜日に営業しています。

詳しくはこちらでご確認ください↓
https://www.nismo.co.jp/showroom/

取材でお邪魔したおりに観察したところ、出入り口を背にして左側の展示スペースには、「Z」のレース車両が3台展示してありました。

IMG_8275.jpg

角度を変えて見るとこんな感じ。

IMG_8305.jpg

出入り口側の1台は、JGTC・GT500仕様の「モチュールピットワークZ(Z33、2004年)」です。

VQ30DETT型、3L・V型6気筒ツインターボエンジンを搭載。

IMG_8279.jpg

中央はSUPER GT GT500車両の「XANAVI NISMO Z(Z33、2007年)」です。

VK45DE型、4.5L・V8自然吸気エンジンを搭載。

IMG_8283.jpg

奥はSUPER GT GT300車両の「TOMICA Z(Z33、2010年」です。

VQ35DE型、3.5L・V6自然吸気エンジンを搭載。

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2022年のSUPER GTを走るNissan Z GT500はこんなふう。

新型Nissan Zがベースです。

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新型Nissan Zは、SUPER GTのオフィシャルセーフティカーとしても活躍中。

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スーパー耐久シリーズ第2戦の富士24時間(6月4日〜5日決勝)では、カーボンニュートラル燃料を使用したNissan Z Racing Conceptが走りました。

やはり、新型Nissan Zがベース。

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新しいフェアレディZは日産グローバル本社ギャラリーで展示中です。

IMG_8367.jpg

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【LMDh】ポルシェ963のエンジン [モータースポーツ]

2023年のIMSAとWECに正式投入されるポルシェの耐久レース車両、963は4.6L・V型8気筒ツインターボエンジンを搭載しています。

Porsche 963
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公開された写真から判断するに、Vバンクの内側で排気する“ホットV”を採用しているようです。

Porsche 963 / 4.6L V8 Biturbo
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このエンジン、ポルシェ918スパイダーが積む4.6L・V8自然吸気エンジンをベースとしているとの説明です。

Porsche 918 Spyder
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2013年の発表当時はあまり意識していませんでしたが、このエンジンもホットVでした。

Porsche 918 Spyder / 4.6L V8 NA
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下の写真は2013年のIAA(フランクフルト・モーターショー)で撮影したカットです。

当時は上方排気であることのほうが注目を集めていたような……。

DSCN7104.jpg

で、このエンジン、ポルシェの説明によると、アメリカン・ル・マン・シリーズなどに参戦したLMP2車両、RSスパイダーが搭載するV8エンジンのDNAを受け継いでいるとのこと。

Porsche RS Spyder
M07_0057_fine.jpg

3.4L・V8自然吸気エンジンを搭載していました。

見てのとおり、排気はVバンクの外側です。

Porsche RS Spyder / 3.4L V8 NA
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963が積むエンジンはどのようなDNAを受け継いでいるのか。

後日明らかになるでしょうか。

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