三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル(その3) [クルマ]
三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル、つづきです。
袋からランダムに取り出した7本目はこちら。
コルト版
コルト・シリーズですね。
コルト600(1961)、コルト1000(1963)、コルト1100(1966)
コルト1100F(1968)、コルト800(1965)、ニュー・コルト1200(1968)
ミニカ版
ミニカが7台並んでいます。
ミニカ(1962)、ミニカ(1972)、ミニカ(1993)
ミニカ・アミL(1981)
ミニカ・スキッパー(1971)、ミニカ(1984)、ミニカ(1998)
デリカ版
これもわかりやすいですね。
歴代デリカが5台並んでいます。
デリカ(1971)、デリカ・スペースギヤ(1994)
デリカ・スターワゴン(1986)
デリカ・スターワゴン(1979)、デリカD:5(2007)
?
このボトルはどういう主旨でしょう。同一モデルシリーズではありません。
1960年代のモデルでそろえたのでしょうか。
三菱500(1960)、デボネア(1964)
コルト600(1961)。二度目の登場です。
三菱360(1961)、ミニキャブ・バン(1966)
おしまい。
袋からランダムに取り出した7本目はこちら。
コルト版
コルト・シリーズですね。
コルト600(1961)、コルト1000(1963)、コルト1100(1966)
コルト1100F(1968)、コルト800(1965)、ニュー・コルト1200(1968)
ミニカ版
ミニカが7台並んでいます。
ミニカ(1962)、ミニカ(1972)、ミニカ(1993)
ミニカ・アミL(1981)
ミニカ・スキッパー(1971)、ミニカ(1984)、ミニカ(1998)
デリカ版
これもわかりやすいですね。
歴代デリカが5台並んでいます。
デリカ(1971)、デリカ・スペースギヤ(1994)
デリカ・スターワゴン(1986)
デリカ・スターワゴン(1979)、デリカD:5(2007)
?
このボトルはどういう主旨でしょう。同一モデルシリーズではありません。
1960年代のモデルでそろえたのでしょうか。
三菱500(1960)、デボネア(1964)
コルト600(1961)。二度目の登場です。
三菱360(1961)、ミニキャブ・バン(1966)
おしまい。
三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル(その2) [クルマ]
三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル、つづきです。
4本目はこちら。
ギャラン版
ギャランシリーズが並んでいます。
コルト・ギャラン・ハードトップ(1970)、ギャランΣ(1976)、ギャランΣ(1980)
ギャラン・クーペFTO(1971)、ギャランΛ(1980)、ギャランVR4(1987)
ランサー版
(袋からランダムに取り出した)5本目はランサーシリーズ。
ランサー(1973)、ランサーEXターボ(1981)
ランサーEX(1979)
ランサー・セレステ(1975)、ランサー・フィオーレ(1982)
パジェロ版
こちらは歴代パジェロが並んだ1本。
1982年の初代から2006年の4代目までの4台に加え、
パジェロ・エボリューション(1997)が並んでいます。
つづく。
4本目はこちら。
ギャラン版
ギャランシリーズが並んでいます。
コルト・ギャラン・ハードトップ(1970)、ギャランΣ(1976)、ギャランΣ(1980)
ギャラン・クーペFTO(1971)、ギャランΛ(1980)、ギャランVR4(1987)
ランサー版
(袋からランダムに取り出した)5本目はランサーシリーズ。
ランサー(1973)、ランサーEXターボ(1981)
ランサーEX(1979)
ランサー・セレステ(1975)、ランサー・フィオーレ(1982)
パジェロ版
こちらは歴代パジェロが並んだ1本。
1982年の初代から2006年の4代目までの4台に加え、
パジェロ・エボリューション(1997)が並んでいます。
つづく。
三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル(その1) [クルマ]
Xでチラッと紹介しましたが、三菱自動車がオフィスの来客者に提供しているミネラルウォーター入りのペットボトルです(非売品)。
全部で10種類くらいあるらしいのですが、これですべてらしい10種類を提供いただいたので、記録もかねて、順不同(袋から取り出した順)で少しずつアップしていきます。
ミラージュ版
一目瞭然で、歴代ミラージュが並んでいます。
それぞれ年号が入っていますね。
?
このボトルのテーマは何でしょうか?
三菱A型(1917)とスタリオン(1982)、ディアマンテ(1990)、
ジープJ58(1975)とGTO(1990)、RVR(1991)が並んでいます。
ランサー・エボリューション版
これは一目瞭然ですね。歴代ランエボが並んでいます。
IからXまで順に並んでいますが、年号は入っていません。
つづく。
全部で10種類くらいあるらしいのですが、これですべてらしい10種類を提供いただいたので、記録もかねて、順不同(袋から取り出した順)で少しずつアップしていきます。
ミラージュ版
一目瞭然で、歴代ミラージュが並んでいます。
それぞれ年号が入っていますね。
?
このボトルのテーマは何でしょうか?
三菱A型(1917)とスタリオン(1982)、ディアマンテ(1990)、
ジープJ58(1975)とGTO(1990)、RVR(1991)が並んでいます。
ランサー・エボリューション版
これは一目瞭然ですね。歴代ランエボが並んでいます。
IからXまで順に並んでいますが、年号は入っていません。
つづく。
日産アリア用NISMOパーツ [クルマ]
日産アリアをベース専用のチューニングを施した「日産アリアNISMO」が発表されました(発売は6月を予定)。
そのアリアNISMOにNISMOパーツを装着した車両がこちら。
隣は日産のフォーミュラE GEN2車両(2023年にGEN3車両にスイッチ)。
フロントグリルガーニッシュ(矢印)はチェッカードフラッグがモチーフ。
ステッカーです。
ミシュラン製タイヤのサイドウォール柄と呼応しています。
こちらはNISMOエンブレムが入ったプラスチックバイザー。
シートの赤のステッチと呼応するよう、赤のステッチが入ったフロアマット。
中央にNISMOのロゴプレートが付いています。
やはり、赤ステッチが入ったラゲッジマット。
フロアマットと同様、ズレを抑えるため裏面にフエルト素材を採用しています。
アリア専用ではなく汎用ですが、ナンバープレートトリムとナンバープレートロック。
ロックを締め付けてから頭にNISMOロゴのシールを貼ります。
こちらも汎用品で、セキュリティホイールロック。
純正ナットはメッキなので、NISMO品にすると足元がより引き締まります。
詳しくはこちら。
https://www.nismo.co.jp/news_list/2024/news_flash/24004.html
そのアリアNISMOにNISMOパーツを装着した車両がこちら。
隣は日産のフォーミュラE GEN2車両(2023年にGEN3車両にスイッチ)。
フロントグリルガーニッシュ(矢印)はチェッカードフラッグがモチーフ。
ステッカーです。
ミシュラン製タイヤのサイドウォール柄と呼応しています。
こちらはNISMOエンブレムが入ったプラスチックバイザー。
シートの赤のステッチと呼応するよう、赤のステッチが入ったフロアマット。
中央にNISMOのロゴプレートが付いています。
やはり、赤ステッチが入ったラゲッジマット。
フロアマットと同様、ズレを抑えるため裏面にフエルト素材を採用しています。
アリア専用ではなく汎用ですが、ナンバープレートトリムとナンバープレートロック。
ロックを締め付けてから頭にNISMOロゴのシールを貼ります。
こちらも汎用品で、セキュリティホイールロック。
純正ナットはメッキなので、NISMO品にすると足元がより引き締まります。
詳しくはこちら。
https://www.nismo.co.jp/news_list/2024/news_flash/24004.html
新型ホンダ・アコードのハイブリッドシステム(カットモデル) [クルマ]
Xでポストした写真をあげておきます(未公開写真を加えて)。
スポーツe:HEVを適用した新型ホンダ・アコードの平行軸2モータートランスアクスルとエンジンです。
まずはトランスアクスルから。
先代は駆動モーターとジェネレーターを同軸に配置していましたが、新型は平行軸としています。
写真奥が先代のトランスアクスル、手前が新型。
同じトランスアクスルを搭載するCR-V(日本にはFCEV仕様のみ導入)はトーイング用途を見込んでいます。
そうなると発進時に高い駆動力が必要になり、ローギヤが欲しい。
ローギヤを追加すると横幅が広がって搭載できなくなるので、新たに平行軸のドライブユニットを開発したというわけ。
ジェネレーターは前後方向の制約から径を大きくできないので、長径化して必要な出力とトルクを確保したそう。
(クリックで拡大)
エンジンはシビックe:HEVが搭載しているLFC型2.0L直列4気筒自然吸気エンジンの進化形で、LFD型です。
矢印の位置から燃焼室まわりを覗き込んでいます。
(クリックで拡大)
スポーツe:HEVを適用した新型ホンダ・アコードの平行軸2モータートランスアクスルとエンジンです。
まずはトランスアクスルから。
先代は駆動モーターとジェネレーターを同軸に配置していましたが、新型は平行軸としています。
写真奥が先代のトランスアクスル、手前が新型。
同じトランスアクスルを搭載するCR-V(日本にはFCEV仕様のみ導入)はトーイング用途を見込んでいます。
そうなると発進時に高い駆動力が必要になり、ローギヤが欲しい。
ローギヤを追加すると横幅が広がって搭載できなくなるので、新たに平行軸のドライブユニットを開発したというわけ。
ジェネレーターは前後方向の制約から径を大きくできないので、長径化して必要な出力とトルクを確保したそう。
(クリックで拡大)
エンジンはシビックe:HEVが搭載しているLFC型2.0L直列4気筒自然吸気エンジンの進化形で、LFD型です。
矢印の位置から燃焼室まわりを覗き込んでいます。
(クリックで拡大)
Hondaオリジナル色鉛筆(3色セット) [クルマ]
実は我慢できず(する必要もないか)、Hondaウエルカムプラザ青山で買ってました。
Hondaオリジナル色鉛筆3色セット(税込385円)。
Honda Redはホンダのコーポレートカラー。
箱の裏に赤いS500(1963年10月発表)が描かれ、
「Hondaの赤への想い」が書いてあります。
ホンダレッドと、ホワイトと、バックグラウンドグレーの3色。
ホンダレッドにのみ、「Honda Corporate Color」と記してあります。
そうだ、鉛筆削りを買わねば……
Hondaオリジナル色鉛筆3色セット(税込385円)。
Honda Redはホンダのコーポレートカラー。
箱の裏に赤いS500(1963年10月発表)が描かれ、
「Hondaの赤への想い」が書いてあります。
ホンダレッドと、ホワイトと、バックグラウンドグレーの3色。
ホンダレッドにのみ、「Honda Corporate Color」と記してあります。
そうだ、鉛筆削りを買わねば……
国内初公開のHonda 0シリーズ(コンセプト)を見てショップに立ち寄り [クルマ]
Honda 0(ホンダ・ゼロ)シリーズがHondaウエルカムプラザ青山に展示されていると聞き、近くに立ち寄った流れで見に行きました(雨のなか、ひと駅分歩きましたが)。
Honda 0シリーズは2026年よりグローバルで展開する電気自動車(BEV)のシリーズで、1月のCES2024でSALOON(サルーン)とSPACE-HUB(スペースハブ)の2台のコンセプトモデルが世界初公開されています。
今回の展示は国内初公開で、3月10日(日)まで展示。
Hondaウエルカムプラザ青山
https://global.honda/jp/welcome-plaza/
こちら(↓)はスペースハブ。
こちら(↓)はサルーン。
定期的にプレゼンテーションがある模様。
プレゼン時はドアが開くのでインテリアも確認できます。
0シリーズだけ見て立ち去るわけにはいかず(気になって仕方なかったので)、ショップを覗きました。
2023年に10シーズンの活動を終えたNSX-GT(SUPER GT GT500クラス)の記念Tシャツと、シビック・タイプRのTシャツが目に入りました。
その手前にLEGO(レゴ)が。
マクラーレンMP4/4とアイルトン・セナの組み合わせです。
組み上がるとこんなふう。
11,480円(税込)です。
NSX-GTの後を受けて2024年にデビューを飾るのがシビック・タイプR-GT。
東京オートサロン2023に展示されたコンセプトモデルのスケールモデルです。
41,800円(税込)。
こちらはHondaオリジナル色鉛筆。
赤単品132円(税込)、3色セット385円(税込)。
いつも(?)目に留まるところに置いてあるなぁ……。
Honda 0シリーズは2026年よりグローバルで展開する電気自動車(BEV)のシリーズで、1月のCES2024でSALOON(サルーン)とSPACE-HUB(スペースハブ)の2台のコンセプトモデルが世界初公開されています。
今回の展示は国内初公開で、3月10日(日)まで展示。
Hondaウエルカムプラザ青山
https://global.honda/jp/welcome-plaza/
こちら(↓)はスペースハブ。
こちら(↓)はサルーン。
定期的にプレゼンテーションがある模様。
プレゼン時はドアが開くのでインテリアも確認できます。
0シリーズだけ見て立ち去るわけにはいかず(気になって仕方なかったので)、ショップを覗きました。
2023年に10シーズンの活動を終えたNSX-GT(SUPER GT GT500クラス)の記念Tシャツと、シビック・タイプRのTシャツが目に入りました。
その手前にLEGO(レゴ)が。
マクラーレンMP4/4とアイルトン・セナの組み合わせです。
組み上がるとこんなふう。
11,480円(税込)です。
NSX-GTの後を受けて2024年にデビューを飾るのがシビック・タイプR-GT。
東京オートサロン2023に展示されたコンセプトモデルのスケールモデルです。
41,800円(税込)。
こちらはHondaオリジナル色鉛筆。
赤単品132円(税込)、3色セット385円(税込)。
いつも(?)目に留まるところに置いてあるなぁ……。
テスラ・サイバートラック日本初披露 [クルマ]
「サイバートラック」の名を持つテスラの電動ピックアップトラックは、東京・豊洲にあるチームラボプラネッツTOKYO DMMの敷地内(屋外)で2月15日に国内で初披露されました。
国内で販売するかどうかは不明です(未発表)。
後ろ姿はこんなふう。
全長5682.9mm、全幅2413.3mm(ミラー含む)、全高1790.8mm。車両重量は3104kg。
荷室スペース、結構あるように見えました。
荷室の電動カバーを開閉するスイッチ。
電化製品や家庭にAC電力を供給することができます。
フロントにも荷室スペース(いわゆるフランク)があります。
「ワイパーブレード長っ!」って思いました。
フロントドア(ウルトラハードステンレススチール製)の断面です。
フロントバンパー側からフロア下を覗き込んでみます。
フラットですね。
サスペンションのつくりはしっかりしていそう。
リヤからの眺め。
後輪操舵システムを搭載しています。
センターのタッチスクリーンは18.5インチ。
国内で販売するかどうかは不明です(未発表)。
後ろ姿はこんなふう。
全長5682.9mm、全幅2413.3mm(ミラー含む)、全高1790.8mm。車両重量は3104kg。
荷室スペース、結構あるように見えました。
荷室の電動カバーを開閉するスイッチ。
電化製品や家庭にAC電力を供給することができます。
フロントにも荷室スペース(いわゆるフランク)があります。
「ワイパーブレード長っ!」って思いました。
フロントドア(ウルトラハードステンレススチール製)の断面です。
フロントバンパー側からフロア下を覗き込んでみます。
フラットですね。
サスペンションのつくりはしっかりしていそう。
リヤからの眺め。
後輪操舵システムを搭載しています。
センターのタッチスクリーンは18.5インチ。
新型アストンマーティン・ヴァンテージ [クルマ]
新型アストンマーティン・ヴァンテージが都内で発表されるというので、見てきました(Xにアップした写真をベースに未公開写真を加えて構成)。
展示車のボディカラーがグリーンではなくてレッドなのはサプライズ?
日本のナンバープレートが付くとどう見えるんだろう、と想像しながら眺めておりました。
ボディは前型に対して30mm拡幅されたということですが、グラマラスですね。
開口部が増したグリルの脇にエアカーテンのインレットが確認できます。
フロントタイヤ前のストレーキはオーソドックスな形状(に見えます)。
ディフューザー見上げ。
エンジンはAMGから調達した4.0L・V8ツインターボを前型から受け継いで搭載(ホットVです)。
最高出力は+155psの665ps、最大トルクは+115Nmの800Nmを発生。
BMEPは25.2bar。
出力/トルクの増大に合わせ、冷却システムを強化しています。
トランスミッションはZFの8速AT(をトランスアクスル配置)。
ボンネットフードが開いた状態だと、アルミ鋳物のサスペンションタワーが目につきます。
前型と同様、アルミ接着構造のボディを採用。
リヤサスペンションのアーム/リンク類もアルミですね。
さすがにアンチロールバーは(CFRPでもなく)スチールのようですが。
タイヤはミシュラン・パイロット・スポーツS 5を装着。
フロント275/35R21(103Y)、リヤ325/30R21(108Y)のEXTRA LOAD。
専用開発されたことを示す「AML」のコードが確認できます。
270km/hを境に内圧設定が変わります。
インテリアはスーパーラグジュアリー。
シフトセレクターは全ボタン式から、レバーを併用した方式に変更されています。
このほうが、まごつかずに操作できそう。
VWゴルフとの共通性を感じます。
展示車のボディカラーがグリーンではなくてレッドなのはサプライズ?
日本のナンバープレートが付くとどう見えるんだろう、と想像しながら眺めておりました。
ボディは前型に対して30mm拡幅されたということですが、グラマラスですね。
開口部が増したグリルの脇にエアカーテンのインレットが確認できます。
フロントタイヤ前のストレーキはオーソドックスな形状(に見えます)。
ディフューザー見上げ。
エンジンはAMGから調達した4.0L・V8ツインターボを前型から受け継いで搭載(ホットVです)。
最高出力は+155psの665ps、最大トルクは+115Nmの800Nmを発生。
BMEPは25.2bar。
出力/トルクの増大に合わせ、冷却システムを強化しています。
トランスミッションはZFの8速AT(をトランスアクスル配置)。
ボンネットフードが開いた状態だと、アルミ鋳物のサスペンションタワーが目につきます。
前型と同様、アルミ接着構造のボディを採用。
リヤサスペンションのアーム/リンク類もアルミですね。
さすがにアンチロールバーは(CFRPでもなく)スチールのようですが。
タイヤはミシュラン・パイロット・スポーツS 5を装着。
フロント275/35R21(103Y)、リヤ325/30R21(108Y)のEXTRA LOAD。
専用開発されたことを示す「AML」のコードが確認できます。
270km/hを境に内圧設定が変わります。
インテリアはスーパーラグジュアリー。
シフトセレクターは全ボタン式から、レバーを併用した方式に変更されています。
このほうが、まごつかずに操作できそう。
VWゴルフとの共通性を感じます。
【TAS 2024】MAZDA SPIRIT RACING CHRONOGRAPHなど [クルマ]
『東京オートサロン2024』で行われたプレスカンファレンスで、MAZDA SPIRIT RACINGチーム代表の前田育男氏は、2台のスペシャルモデル(コンプリートカー)を紹介したのに加え、「グッズ、マーチャンダイズも大事な柱のひとつとして育成していく」と話しました。
「近々、ドライビングウォッチを加えるよう準備をしている」ということで、ブースの一角に展示されておりました。
「セイコーウオッチ株式会社と共創し、自動車の計器盤から学んだ視認性を意識」したそう。
いかがでしょう。
スペシャルモデルともども『大阪オートメッセ2024』(2月10日〜12日)で展示が予定されています。
東京オートサロン2024では、「インテリアとエクステリアのカラーを忠実に再現した」新発売のBODYCOLOR KEY RING(7900円)が展示されていました。
「ポリメタルグレーはないのかぁ……」が、個人的な感想。
カラバリ追加希望。
エアログレーも好きです。
「近々、ドライビングウォッチを加えるよう準備をしている」ということで、ブースの一角に展示されておりました。
「セイコーウオッチ株式会社と共創し、自動車の計器盤から学んだ視認性を意識」したそう。
いかがでしょう。
スペシャルモデルともども『大阪オートメッセ2024』(2月10日〜12日)で展示が予定されています。
東京オートサロン2024では、「インテリアとエクステリアのカラーを忠実に再現した」新発売のBODYCOLOR KEY RING(7900円)が展示されていました。
「ポリメタルグレーはないのかぁ……」が、個人的な感想。
カラバリ追加希望。
エアログレーも好きです。