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ホンダF1参戦60周年のステッカー [F1]

ステッカーをいただきました。1964年にホンダがF1に参戦してから今年で60年というわけです。

ステッカーには1964年に初参戦したときのRA271と、2024年のパワーユニット供給先のひとつ、レッドブルRB20があしらわれています。

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1.5L・V12自然吸気エンジンを横置きに搭載したRA271。

ホンダコレクションホール展示車両。

Honda RA271(1964)
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当時の雰囲気がよく伝わってくる写真です。

それにしても、ずいぶん低い位置に座っているし(体は大きく露出しているし)、コンパクトですね。

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ひるがえって、ホンダのパワーユニット(ホンダRBPTH002)を搭載する2024年のレッドブルRB20。

2024年もシーズンを支配しています(M・フェルスタッペン選手が5戦中4勝。4月22日時点)。

RedBull RB20(2024)
RB20_Rd5.jpg

4月21日に富士スピードウェイで行われた『モーターファンフェスタ』にRB20のショーカーが展示されていました(となりは1966年のRA273)。

近年のF1マシン、見るたびに「いくらなんでもデカすぎじゃない?」と思ってしまいます。

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60周年ということになると、20周年と40周年のときはどうだったんだろうと、気になりまして……。

20年ごとの節目の年は、参戦しておりました(30周年と50周年の年は……)。

参戦20周年の1984年は、第2期参戦時代。ウイリアムズと組んだ最初の年でした。

Williams FW09B(1984)
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1.5L・V6ターボのRA164Eを搭載。

1984_64.jpg

2004年は第3期参戦中で、第1期と同様にエンジンだけでなく車体開発も行っていました。

2004年はタイヤをブリヂストンからミシュランにスイッチした年。

第3期最高となる、コンストラクターズチャンピオンシップ2位でシーズンを終えます。

BAR006(2004年)
2004_BAR006.jpg

第4戦サンマリノGPのピットレーンでピットストップの練習中。

IMG_2512.jpg

3.0L・V10自然吸気エンジンのRA004Eを搭載していました。

最高回転数は19,000rpm以上と発表されています。

2004_RA004E_2.jpg

当時受け取った「40年の挑戦。」のポスターは、いまも仕事場の壁にかかっています。

IMG_6440.jpg

やだなぁ、もう20年経つのかぁ……。

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