SSブログ
旅(国内) ブログトップ
前の10件 | -

「道の駅 発酵の里こうざき」とその周辺 [旅(国内)]

急にクルマに乗ってどこかに行くになりました。さらに、行った先で散歩(徘徊?)したい。

思いついたのは、つい先日JALの機内誌で目にした「道の駅 発酵の里こうざき」でした。

神崎(こうざき)と書きます。千葉県です。

IMG_5142.jpg

JAL SKYWARD
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/skyward/202402.html

都内から出発したのですが、渋滞を避けるルートを選んだので、片道100kmほど。

隣県だと思って軽く考えていました(道中スムーズでしたが)。

休日のためか(?)、駐車スペースを探すのに苦労するほどの混雑ぶりです。

IMG_5148.jpg

お目当ては「発酵市場」。

眺めているだけで楽しいです(ちょこちょこ買いました)。

野菜をメインに売っている「新鮮市場」も覗きました(そこそこ買いました)。

IMG_5144.jpg

施設内各所に置いてあるタウンガイドを頼りに、周辺を散策しました(1万歩近く歩きました)。

IMG_5145.jpg

「アクセス」のページから、タウンガイドがダウンロードできます。

道の駅 発酵の里こうざき
https://www.hakkounosato.com

ちょっとつまんで腹ごしらえをし、出発!

IMG_5146.jpg

のどかな田園風景が広がります。

遠くに見える下路式3連アーチは、利根川にかかる神崎大橋。

ときおり、JR成田線を走る列車の音がかすかに聞こえてきます。

IMG_5150.JPG

酒蔵が複数集積したエリアがあります。

日暮れが近づいていたので1ヵ所だけ、外から眺めました。

寺田本家。

IMG_5157.jpg

イギリス積みのレンガ塀がいい味出しています。

IMG_5160.jpg

神崎大橋のたもとを通って、利根川を土手沿いに歩き、出発点に戻りました。

IMG_2417.jpg

鉄塔群と、成田空港に向かう旅客機を眺めながら。

IMG_2422.jpg

クルマに乗って地元スーパー(スーパーナリタヤ神崎店)に立ち寄り、地元産の日本酒(鍋店の仁勇)を買って帰途につきました(すっかり真っ暗)。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

G7広島サミットとマルニ木工の椅子 [旅(国内)]

写真見ましたけど、椅子は気がつかなかったなぁ。不覚です。

グランドプリンスホテル広島を主会場に行われているG7広島サミットですが、各国の首脳らが会議で座る椅子は、地元広島のマルニ木工製だそう。

その名も「HIROSHIMAラウンジチェア」。

IMG_0357.JPG

マルニ木工も情報を出しています。

https://www.maruni.com/jp/

G7会場に運び込まれた椅子は、オーク材+黒皮革張りだそう。

となると、なかなかのお値段ですね。



写真はファブリック仕様。

IMG_0368.JPG
IMG_0365.JPG

広島駅前のグランヴィア広島に泊まったときに撮りました。

IMG_3823.JPG
IMG_3801.JPG

好きな椅子のひとつです。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

北見駅周辺プチ散歩 [旅(国内)]

出張で北見市内のホテルに泊まったおり、空き時間で周辺を散策しました。

機内から見下ろしたサロマ湖(たぶん)↓

IMG_7386.jpg

ホテルに着くなり、部屋にも入らず向かったのはラーメン屋さんでした(腹ぺこだったので)。

IMG_7391.jpg

「味噌野菜ラーメン」を注文したのですが、カウンターに陣取るお客さんはみな「塩」を注文していました。

IMG_7392.jpg

後で知るのですが、北見といえば塩ラーメンらしいですね(事前調査不足)。

お店はたくさん並んでいるようですが、人通り、少なし。

IMG_7401.jpg

夜はにぎやかになるのでしょうか。

IMG_7395.jpg

路地裏です。

IMG_7396.jpg

同じ場所の夜です。

焼肉屋さんがあちこちにありました。

バーもありました。

空っぽの胃袋がいくつもあって、お酒に強くて、体力もあったら(全部ない)、あちこち訪ね歩いたんですけどねぇ。

IMG_7407.jpg

夜は若者が多かったですね。

易者さんが何人かいました。

IMG_7406.jpg

夜9時過ぎの気温は17.7℃でした。

翌日の午前中は車載外気温度計が15℃を指しており、酷暑の東京に戻ってきて体調悪いです。

IMG_7404.jpg

翌日の昼は、塩焼きそばをいただきました。

北見の名物なんだそう。

ホタテがいいですね(歯に詰まるけど)。

IMG_7413.jpg

北見駅前にあるコミュニティプラザ・パラボ(旧きたみ東急百貨店)です。

IMG_7414.jpg

カーリング女子日本代表、ロコ・ソラーレ(北見市常呂町)の、北京オリンピック2022での健闘をたたえています。

IMG_7427.jpg

「オホーツクご当地グルメ」として、塩ラーメンと塩焼きそばを推しています。

IMG_7419.jpg

パラボとしての開業は21世紀に入ってからですが、店内、昭和の百貨店ムードたっぷりです。

地階食料品売り場で買い物しました。

IMG_7416.jpg

「北見カーリングカスタ」を選択。

カーリングストーンの形をしています。

IMG_7418.jpg

ミックス16個入り671円の袋がなくなっているのは、筆者が買ったから。

つぶあん、いちごミルク、カスタード、チョコレート、メロンクリームなど、中身は8種類あります。

かじってみるまで中身はわかりません……。

IMG_7418_2.jpg

北見駅の駅舎前です。

IMG_7425.jpg

郵便ポストにカーリングストーンが載っています。

IMG_7424.jpg

低気圧の影響により、運休が出ていました。

IMG_7426.jpg

駅前通りです。

IMG_7428.jpg

北見塩ラーメン、リベンジしたいなぁ。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東大寺と法隆寺の桜 [旅(国内)]

駆け足で(例えです)奈良に行ってきました。

大阪と奈良の道路交通事情を体感しに行ったようなものですが(東京とその近郊に負けず劣らず、なかなかストレスフルでした)、桜が満開だったのはラッキー。

きちんと桜を愛でたのは何年ぶり? という感じです。

少し、おすそ分けいたします。

東大寺編】(奈良県奈良市)
IMG_2750.jpg

少しずつ大仏殿に近づいていきます。

IMG_2761.jpg

IMG_2767.jpg

IMG_2780.jpg

修学旅行で訪れた際には何も感じなかった(?)のに、不思議なものですね。

わざわざ訪れる価値を感じます。

IMG_2796.JPG

法隆寺編】(奈良県生駒郡斑鳩町)
IMG_2920.jpg

IMG_2913.jpg

夢殿です。

IMG_2944.jpg

IMG_2957.jpg

(数々の仏像を含め)見飽きることがありません。

IMG_2898.JPG

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ジープ雪上試乗会&星野リゾート・リゾナーレトマム(に延泊することに) [旅(国内)]

Jeep(ジープ)初のプラグインハイブリッド車(PHEV)、レネゲード4xeを雪上で試すのが、星野リゾート・リゾナーレトマム(https://risonare.com/tomamu/winter/)をベースに開催された、メディア向け試乗会の趣旨でした。

試乗レポートは後日、Motor-Fan.jpで掲載していただきます。

IMG_1889.jpg

気温高め(4℃前後)で、ほとんどシャーベットのようなコンディションでしたが、いい写真はそこそこ撮れて、満ち足りた気分で初日(3月1日)を終えました。

IMG_1991.jpg

夕方、部屋に入ったところで電話が鳴りました。

「(羽田に戻る)明日の便の欠航が決まりました」

「は?」

IMG_4204.jpg

素晴らしい部屋(スイートツイン)ですね。

おっと、奥に何かが見えます。

IMG_4205.jpg

寝心地良さそうなベッドです。

IMG_4210.jpg

「いま、すぐに出て千歳空港に向かいますか(荷解もせず)? それとも、明後日の便で大丈夫ですか(延泊決定)?」

「えっと……。明後日で大丈夫です」

3月2日の北海道は、3月としては記録的な大雪に見舞われたそうです。

朝起きて窓の外を見たら、吹雪いていました。

IMG_1995.jpg

悪天候ぶりが伝わりづらいですかね。

午後3時でこの状態。

ジープ・ラングラー・リミテッド・サハラとリゾナーレトマムのエントランスです。

IMG_2244.jpg

延泊すると決まったら、気持ちを切り換えて仕事です(気持ちだけは)。

部屋も快適なのですが、ラッキーなことに、リゾナーレトマムにはワーケーションに最適な「絶景オフィス」がありました。

IMG_4257.jpg

30階にあるので、晴れていれば窓外に絶景が広がっているはずです(吹雪いていても絶景でしたが)。

IMG_2179.jpg

せっかくなので、館内を探検してみましょう。

こちらは、「森のレストラン ニニヌプリ」。ビュッフェレストランです。

「寿司・鉄板焼きフェア」を開催中でした。

IMG_2187.jpg

夜はとくに、窓の外に広がる雪景色が素晴らしい。

IMG_4219.jpg

ロビー階の「ブックス&カフェ」にもデスク(と電源)があるので、パソコン作業に利用できます。

しかも、宿泊者向けの無料コーヒーあり。

レセプション前のラウンジも居心地のいい空間です。

IMG_2271.jpg

星野リゾートではコロナ対策の一環として換気を徹底しており、施設の要所に二酸化炭素濃度計を設置して対策を「見える化」しています。

IMG_2164.jpg

部屋には加湿器を設置。

寝ているときに喉の痛み目が覚めてしまうことが多いので、ありがたい気遣いです。

IMG_2231.jpg

スキーやスノーボードを履いたままアクセスできる「ホタルストリート」まで足を伸ばし、cafe&bar「つきの」を訪ねてみました。

二酸化炭素濃度計を探せ!

IMG_2225.jpg

「海鮮こぼれフェス」を開催中でした。

ついつい、いくらに目が行ってしまうなぁ(写真はサンプル)。

IMG_2217.jpg

目が行ってしまうといえば、エレベーター内の告知。

高層階に泊まっていると滞在時間が長いので、ついつい眺めてしまいます。

楽しそうなアクティビティが満載です。

IMG_2178.jpg

「アイスヴィレッジ」の「氷のBar」でカクテル飲みたかったなぁ(時間切れでアウトでした)。

IMG_2177.jpg

全然仕事していないように感じるかもしれませんが、してますヨ(強がり)。

仕事で疲れたので、展望ジェットバスで疲れを落とします。

IMG_2284.jpg

おやすみなさい(仕事しました)。

IMG_2291.jpg

翌朝(3月3日)目覚めてみれば、いい天気です。

IMG_2302.jpg

気温-14℃の午前7時、グランドチェロキー・リミテッド(頼もしいのなんの)で千歳空港に向かいます。

路面だけでなく、ボンネットフードもカッチカチに凍っていました。

IMG_4322.jpg

人の温かさが印象に残る、気持ちのいい滞在でした。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大和ミュージアムにて「どこかで見た」構図 [旅(国内)]

前回のエントリーでは、秋の終わり頃に訪れた鳥取(水木しげるロード)〜島根(出雲大社)〜広島(厳島神社)の様子をお伝えしました。

旅の最終日はノープランだったのですが、「そうだ、大和ミュージアムに行こう」と思い立ち、開館日かどうかを確認したうえで(どこを訪れるにしても、これ大事)、呉市に向かいました。

IMG_5921.jpg

大抵の方がそうだと思うのですが、道の向こう側にある海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)に展示してある潜水艦「あきしお」に目を奪われてしまいます。

IMG_5984.jpg

大和ミュージアムの館内には、呉海軍工廠とマツダ(関係のあった当時は東洋工業)の関係を示す展示として、マツダ号GB型三輪トラック(1949年)が展示されていました。

IMG_5938.jpg

見学ルートの終盤には、一式陸上攻撃機が搭載した火星二一型エンジン(空冷複列星型14気筒。三菱重工業製)の主運動系部品が展示されていました。

IMG_5967.jpg
IMG_5974.jpg

どこかで見たな、この構図……。

そうです。『Motorsportのテクノロジー 2018 - 2019 [ モーターファンイラストレーテッド 特別編集 ] (モーターファン別冊)』の表紙と同じ構図です。

MST2018-2019_cover_xs.jpg

こちらはV4エンジン(ポルシェ919ハイブリッドが搭載)の主運動系部品ですが。

最新版の『モータースポーツ の テクノロジー 2019 - 2020 (モーターファンイラストレーテッド 特別編集 モーターファン別冊)』はこちら↓



結局、宣伝かい。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【謹賀新年】境港〜出雲大社〜厳島神社 [旅(国内)]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

賀状に代えて。境港(鳥取県)の水木しげるロードに佇むポストです。

IMG_5553.jpg

秋の終わり頃に訪れました。

「こんな駄菓子屋あったなぁ」というお店がありました。

IMG_5556.jpg

境港駅に、ねずみ年にぴったりの列車が止まっていました(撮影したのはいのしし年ですが)。

IMG_5580.jpg

のんびりと島根県に移動します。目的地は出雲大社です。

たどり着いたのはいいのですが、想像していたしめ縄と違うような……。

IMG_5621.jpg

「なんかおかしいなぁ」と思いつつ歩いていたら、想像と合致するしめ縄に出くわしました。

IMG_5671.jpg

そうそう、これこれ。

IMG_5653.jpg

出雲に来たら、旧大社駅も外せません。

IMG_5706.jpg

実は後で気づき、翌朝出直したのですが……。

「いい眺めだなぁ」と思いつつ、クルマで旅することが多い身としては複雑な気分でもあります。

IMG_5754.jpg

置いてあれば、眺めますよねぇ。

IMG_5731.jpg
IMG_5745.jpg

半日過ごせます。いや、何度でも来たくなる。

IMG_5760.jpg

またまたのんびりと、広島県に移動しました。

フェリーに乗って宮島(厳島)へ。

鹿がこんなに多いとは知りませんでした。

IMG_5820.jpg

大鳥居は「令和の大改修」中。

IMG_5842.jpg

想像以上にいいところでした。観光客が多いのもうなずけます。

IMG_5846.jpg

絵になる眺めのオンパレード。

IMG_5897.jpg

表参道の商店街がにぎやかでです。

下の写真は対照的に静かな、水族館方面に向かう通り。

IMG_5894.jpg

みなさま、どうかよい年をお過ごしください。

令和二年 元旦

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1泊2日で東京〜しまなみ海道間を往復する企画 [旅(国内)]

レポートは9月1日に発売のMotor Fan モーターファン Vol.9に掲載されるので、クルマの紹介は後日することにします。東京を5時半に出、朝6時半に東名・海老名SAに集合し、2台に分乗して(乗り継ぎながら)しまなみ海道を目指しました。往復約1600km。

尾道(広島県)と今治(愛媛県)を結ぶしまなみ海道(59.4km)にたどり着いたのは午後3時半頃でした。通り雨に見舞われたりもしましたが、いいこともあるものです。夕日が沈むシーンに遭遇(午後6時45分頃・大島)。

IMG_4745.JPG

ロケハンを兼ねて今治城へ。深閑としておりました。

IMG_4749.JPG

「繁華街はどこか他にあるのですか?」と思わず地元の人に聞いてしまったほど静かな今治駅前(午後8時頃)。

IMG_8125.JPG

翌朝から撮影を再開します。来島海峡大橋はどこから眺めても絵になりますね。大島にある亀老山展望公園からの展望(午前9時頃)。

IMG_4773.JPG

鳥が飛んでいました(大ざっぱ)。

IMG_4771.JPG

乗り継いだクルマ(のうち1台)のヒントをお伝えしておきましょう(午前10時45分頃・大三島)。

IMG_4783.JPG

撮影が終了し、息抜きに塩ソフトを食べます(正午頃・多々羅しまなみ公園)。そして帰路へ。

IMG_8151.JPG

神戸周辺の渋滞を避けるために下道に降りてみたら宝塚(兵庫県・午後5時頃)。

IMG_4805.JPG

今度ははまってみるかと亀山ジャンクション(三重県)の渋滞に突っ込んでみたら、「これぞ渋滞」で、三木SA(兵庫県)から刈谷PA(愛知県)までの1スティント 200数十キロに6時間を費やす始末(涙)。

ガソリンもぎりぎり(午後9時半頃)。

IMG_4806.JPG

出発地点の海老名SAに戻ってきたのは午前1時頃でした。お疲れさまでした(自分に)。

IMG_8161.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

沖縄そば店(3軒) [旅(国内)]

2泊3日の沖縄滞在中、昼は毎日沖縄そばでした。備忘録を兼ねて。

アワセそば食堂(沖縄市)
IMG_3759.JPG

写真は三枚肉そば(中)。ひょっとして、大中小は肉の数? 豚骨風味が利いていました。

IMG_3756.JPG

「アワセ」って「小麦粉と何を合わせているんだろう」って思いながら店に入り、そばを食べ、外に出てきたのですが、地名だったことにナビシステムの地図を見て気づく始末。泡瀬。

IMG_3765.JPG

我部祖河食堂 本店(名護市)
IMG_3887.JPG

写真は三枚肉そば(大)。

IMG_3885.JPG

ロケーションも味のうち。沖縄は田舎がいいですね。

IMG_3891.JPG

楚辺(那覇市)
IMG_4104.JPG

写真は沖縄そば。あっさりしています。

IMG_4098.JPG

屋根瓦が透けて見える座敷でいただきます。

IMG_4101.JPG

なかなかトリッキーな場所にありますが、駐車場は充実。

IMG_4106.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イオンモール沖縄ライカム [旅(国内)]

近くに泊まったので寄ってみました。広いのなんので、ちょっとブラつくつもりが滞在3時間。イオンスタイルなどで利用できる宅配便サービス(県外5kgまで500円、10kgまで1000円だったかな)が便利です。買いすぎても安心。

IMG_7952.JPG

沖縄みやげがそろう専門店もあります、写真は洋菓子専門店のジミー。

IMG_7958.JPG

イオンスタイル側の外観は素っ気ないのですが……。

IMG_3880.JPG

アライバルゲートと呼ぶ専門店街側の外観は、沖縄伝統の建築様式をモチーフとした(?)外観。

IMG_3859.JPG

ゲートの近くにブルーシール。

IMG_3853.JPG

吹き抜けのホールに度肝を抜かれます。

IMG_3871.JPG

そのホールにライカムアクアリウム(大型水槽)があって、ちょっとした美ら海水族館気分を味わえます。写真はサザナミフグ。

IMG_3861.JPG

イオンモール沖縄ライカムは2015年4月25日の開業。リゾート型ショッピングモールという触れ込みで、敷地は東京ドーム3.5個分だそう。

ライカムはアルファベットでRycomと表記します。Ryukyu Command Headquarters(琉球米軍司令部)に由来。近くに「ライカム交差点」があります。

2010年までは米軍のゴルフ場でした。その由来が、トイレに向かう通路に書いてありました。

IMG_3879.JPG

便座クリーナーのサーバーはシーサー模様。

IMG_3873.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅(国内) ブログトップ