水素エンジンを搭載するリジェJS2 RH2 [モータースポーツ]
アルピーヌが水素エンジンを搭載するローリングプロトタイプを2024年のル・マン24時間(6月15日〜16日決勝)で披露する一方で、リジェ・オートモーティブ×ボッシュも水素エンジン搭載のレース車両を展示し、デモ走行を行います。
リジェJS2 RH2です。
DPPI Images / Ligier Automotive
最高出力443kW、最大トルク650Nmを発生する3.0L・V6ツインターボエンジンをミッドに搭載。
スペック上の最高速度は280km/h以上。
DPPI Images / Ligier Automotive
車両設計とエンジン、高圧水素タンク、安全システムについてはボッシュ・エンジニアリングが担当。モノコック、シャシー、冷却システムはリジェ・オートモーティブが担当しています。
52Lの高圧水素タンク(70MPa)を3本搭載。
ギヤボックスは8速DCT。
DPPI Images / Ligier Automotive
長期的には液体水素の適用も考えているそう。
DPPI Images / Ligier Automotive
ヨーロッパでの水素エンジンの動き、相変わらず活発ですね。
リジェJS2 RH2です。
DPPI Images / Ligier Automotive
最高出力443kW、最大トルク650Nmを発生する3.0L・V6ツインターボエンジンをミッドに搭載。
スペック上の最高速度は280km/h以上。
DPPI Images / Ligier Automotive
車両設計とエンジン、高圧水素タンク、安全システムについてはボッシュ・エンジニアリングが担当。モノコック、シャシー、冷却システムはリジェ・オートモーティブが担当しています。
52Lの高圧水素タンク(70MPa)を3本搭載。
ギヤボックスは8速DCT。
DPPI Images / Ligier Automotive
長期的には液体水素の適用も考えているそう。
DPPI Images / Ligier Automotive
ヨーロッパでの水素エンジンの動き、相変わらず活発ですね。
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