6分の1スケールのRI4AG(GRスープラGT500搭載エンジン) [モータースポーツ]
オートモービルカウンシル(4月12日〜14日、幕張メッセ)の日下エンジニアリングのブースには、エンジンモデルの最新作が展示してありました。
SUPER GT GT500クラスのGRスープラが搭載する2.0L・直列4気筒直噴ターボエンジンのRI4AGです。
おおよその搭載位置を示すように展示↓
スケールは6分の1。実機の全長は最大500mmに規定されていますので、オイルタンク等を入れて100mm程度のサイズ感。
ですが、迫力満点です。
前斜め上方から見るとこんな感じ。
左斜め前方から見るとこんなふう。
吸気側が見えます。
台座に載った状態。
ポイントのひとつは、実車ではシュラウドに覆われて見えないエキゾーストマニフォールドがきちんと再現されていることです。
あんまり見せると、手に入れた人の楽しみが減ってしまいそうなので、このへんで。
価格は77,000円(予価)。
5月末より受注開始予定だそう。
日下エンジニアリングのブース全景はこんなふう。
プレチャンバーをはじめ、RI4AGの技術内容については、「オートスポーツNo.1587」でまとめています。
https://amzn.to/3WeL0Cn
ブースにも掲載誌が置いてありました。
SUPER GT GT500クラスのGRスープラが搭載する2.0L・直列4気筒直噴ターボエンジンのRI4AGです。
おおよその搭載位置を示すように展示↓
スケールは6分の1。実機の全長は最大500mmに規定されていますので、オイルタンク等を入れて100mm程度のサイズ感。
ですが、迫力満点です。
前斜め上方から見るとこんな感じ。
左斜め前方から見るとこんなふう。
吸気側が見えます。
台座に載った状態。
ポイントのひとつは、実車ではシュラウドに覆われて見えないエキゾーストマニフォールドがきちんと再現されていることです。
あんまり見せると、手に入れた人の楽しみが減ってしまいそうなので、このへんで。
価格は77,000円(予価)。
5月末より受注開始予定だそう。
日下エンジニアリングのブース全景はこんなふう。
プレチャンバーをはじめ、RI4AGの技術内容については、「オートスポーツNo.1587」でまとめています。
https://amzn.to/3WeL0Cn
ブースにも掲載誌が置いてありました。
2024-04-12 23:15
nice!(3)
コメント(0)
コメント 0