レース前の突発的国家斉唱 [F1]
パドック入口付近の十字路は、近くの物販コーナーでショッピングを楽しんだり、観客席に向かったりする人々でごった返していますが、そこに突如、フェラーリのチームシャツに赤いウィッグを被った一団が乗り込んできて、おもむろに跳ね馬のロゴが入った三色旗を広げました。
大音量で陽気な旋律が流れ出します。一団を囲むように輪ができて、イタリア国歌の大合唱。直立不動で成り行きを見守るお巡りさん(矢印)。
国歌を奏でていたのは、お手製フェラーリF1カー。力のこもった合唱を終えると、国旗を頭上に掲げて1コーナー方向に消えていきました。国歌とは別の、陽気な音楽を奏でながら。
十字路の奥に見えるのはマニエッティマレリのホスピタリティ(1930年代風な建物隅部の曲線がいい!)。中庭には、フェラーリ640が展示してありました。
大音量で陽気な旋律が流れ出します。一団を囲むように輪ができて、イタリア国歌の大合唱。直立不動で成り行きを見守るお巡りさん(矢印)。
国歌を奏でていたのは、お手製フェラーリF1カー。力のこもった合唱を終えると、国旗を頭上に掲げて1コーナー方向に消えていきました。国歌とは別の、陽気な音楽を奏でながら。
十字路の奥に見えるのはマニエッティマレリのホスピタリティ(1930年代風な建物隅部の曲線がいい!)。中庭には、フェラーリ640が展示してありました。
モンツァ仕様のリヤウィング(全チーム) [F1]
気になったので、予選セッション中に撮影しました。コンストラクターズチャンピオンシップの成績順に見ていきましょう。
[レッドブル]
キャンバーは極端に弱め(角度が浅い)ですが、翼弦は切り詰めず、長めです。
[マクラーレン]
キャンバー強いですね。12チーム中随一でしょう。DRS非作動時のダウンフォース量をそれなりに確保していることが想像できます。
[フェラーリ]
レッドブルよりやや深めでしょうか。
[メルセデスGP]
キャンバーは強めですが、前縁が跳ね上がっているので迎角は小さく、見た目ほどパワフルではないのでしょう。
[ロータス・ルノー]
ここまで割り切るとしびれますね。キャンバーはそれなりについていますが、翼弦は通常のほぼ半分。ドラッグ(抵抗)を減らす狙いでしょう。
[ザウバー]
ローダウンフォース仕様の古典的な回答のように見えます。下で紹介しますが、フォース・インディアが使用したような、後退角がついたウィングも持ち込んでいました。
[フォース・インディア]
メインプレーンの後退角が目につきます。ドラッグ削減が狙いでしょう。
[トロロッソ]
ルノーほどではありませんが、角度も浅く、翼弦も短い。頑張っています。
[ウィリアムズ]
ザウバーに比べると、やや深め。フェラーリと同等?
[チーム・ロータス]
どんなに頑張っても中堅を食うことはできないので、無理する必要はありません。
[HRT]
キャンバーも小さく、翼弦も短め。そこそこ頑張った仕様に見えます。
[ヴァージン]
ザウバーと似て、古典的なソリューション。
[レッドブル]
キャンバーは極端に弱め(角度が浅い)ですが、翼弦は切り詰めず、長めです。
[マクラーレン]
キャンバー強いですね。12チーム中随一でしょう。DRS非作動時のダウンフォース量をそれなりに確保していることが想像できます。
[フェラーリ]
レッドブルよりやや深めでしょうか。
[メルセデスGP]
キャンバーは強めですが、前縁が跳ね上がっているので迎角は小さく、見た目ほどパワフルではないのでしょう。
[ロータス・ルノー]
ここまで割り切るとしびれますね。キャンバーはそれなりについていますが、翼弦は通常のほぼ半分。ドラッグ(抵抗)を減らす狙いでしょう。
[ザウバー]
ローダウンフォース仕様の古典的な回答のように見えます。下で紹介しますが、フォース・インディアが使用したような、後退角がついたウィングも持ち込んでいました。
[フォース・インディア]
メインプレーンの後退角が目につきます。ドラッグ削減が狙いでしょう。
[トロロッソ]
ルノーほどではありませんが、角度も浅く、翼弦も短い。頑張っています。
[ウィリアムズ]
ザウバーに比べると、やや深め。フェラーリと同等?
[チーム・ロータス]
どんなに頑張っても中堅を食うことはできないので、無理する必要はありません。
[HRT]
キャンバーも小さく、翼弦も短め。そこそこ頑張った仕様に見えます。
[ヴァージン]
ザウバーと似て、古典的なソリューション。