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『V型エンジン』特集 ---ということで挟角V6 [VWボーラV6 4Motion]

本が手元に届いて思い出しました。V型エンジン特集、読みごたえあり、です。いまは直4エンジン搭載車に乗っていますが、「V型好き」です(直6でもいいですが)。

すっかり忘れそうになっていますが、3年ほど前まで乗っていました。2.8L・V6エンジン搭載車。バンク角は15度(!)。おあつらえむきにボンネットフードが開いていますが、電動ファンが突如止まって(ヒューズ切れ)水温が120℃オーバーになったので、怖くなって止めたときの模様。

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近寄ってみても、カバーがしてあるのでV6っぽさは伝わってきません。

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ゴルフに大排気量エンジンを載せるために挟角V6という手法を編み出したのですね(乗っていたのはボーラですが)。複雑な構造を見るにつけ、よくもまあ作ったなぁ、と。

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V6ですが、シリンダーヘッドはひとつです。

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NAとかターボとかじゃなくて、結局のところ「低速トルクが好き」だということに気づかせてくれたのは、このエンジンでした。

ドイツのユニークなエンジンについてまとまっています↓



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iPhone4×ALLKIT II [VWボーラV6 4Motion]

なんだか急に、iPhoneに取り込んだ音楽を車内で聴きたくなりまして、FMトランスミッター探しに走りました。で、簡単に調査した結果、ALLKIT IIなる商品を買いました。Amazonで1680円。トランスミッターとホルダーが一体化しているのが特徴。USBポートが1つ付いています。

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シガーライターのソケットに差し込むだけですので、装着は即完了。ネット上のレビューで報告されているように、アダプターの挿入に難儀しますが、ホルダーをしっかり自立させるため、と思えば致し方ない気がします。シフトレバーともカップホルダーともぎりぎり干渉しません。その代わり、エアコンやオーディオの表示部は隠れてしまいます。

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気になる音ですが、「これなら使える」という印象。電話の受話部を通じて音楽を聴くよりは、格段にマシなレベル。ノイズとも無縁。バリューフォーマネーの高い商品です。
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ディスチャージヘッドランプ [VWボーラV6 4Motion]

「HID」と言ったり「キセノン」と言ったりしますが、ともかく、ハロゲンバルブと違ってフィラメントを使わないので長寿命という認識がありました。とはいえ、寿命は確かにあるようです。9年も使えば……ですね。「照度が落ちているので、次の車検は通らないと思います」と言われてしまいました。

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新しいクルマに乗る機会がちょくちょくあるので、「ウチのはちと暗いな」というより、「最近のは明るいな」と思ってはいたのです。「あらかじめ覚悟しておいていただいた方が……」とサービス担当の方がおっしゃるのでバルブの値段を聞いてみると、確かに覚悟が必要な金額ではありました。

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エアマスメーター交換 [VWボーラV6 4Motion]

4回目の車検に出しました。エンジンが吹き上がる様子が変だったのでチェックをお願いしたところ、エアマスメーター(エアフローセンサー)の信号不良であることが判明しました。ゆえに交換。部品代22,155円+工賃3,623円です。他にもブレーキバキュームホース交換(劣化のため)、フロントサスペンションアッパーマウント交換(がたつきのため)などの作業を必要としました。

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エアマスメーター(Bosch製)はエアフィルターケースの下流に付いています。品番の末尾に「X」が付いているのはリユース部品のことで、流路のセンサーだけ新品に交換し、再利用するのだそう。リユースするようになってから、部品代が(これでも)だいぶ安くなったそうです。我が車のエアマスメーターも第2の人生が待っているわけです。

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外気温41℃ [VWボーラV6 4Motion]

2日前の出来事ですが、我が車の外気温時計が41℃を記録したので備忘録を兼ねて記しておきます。こんなに暑いのに文句を言うでもなく淡々と仕事をするクルマに感心します。しかし、本革シートは熱い。

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外気温時計が過去最低を記録したのはいつだったかと振り返ってみたのですが、画像データは見当たりませんでした。2002年2月に軽井沢を訪れた際は、マイナス10℃を下回っていたと記憶しています(写真は堀辰雄文学記念館)。

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2003年2月に大内宿(福島県南会津郡)を訪れた際も寒かったと記憶しております。眺めるだけで涼しくなる?

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涼しくなるのが待ち遠しいと同時に、夏の終わりが寂しくもありますな。

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異音の原因は…… [VWボーラV6 4Motion]

一般道でも高速道路でも、ざらついた路面を通過すると必ずといっていいほどカタカタカタと早口で言うような金属質の異音が発生するのです。シフトレバーの下方から聞こえてくるので、ひょっとしてトランスミッション系のトラブル? とびくびくしていたのですが、原因が判明しました。

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灰皿のフタがずれていたのですね。フタは金属のベースプレートに固定する仕組みになっています。

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フタの表面はウッドですが、裏に金属製プレートが接着されています。このプレートに4ヵ所突起があり、これをベースプレートに固定する仕組み。

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何らかの理由でフタ裏の金属プレートと、フタの開閉を司るベースプレートがずれ、一定の振動で異音が発生していたことがわかりました。再発が怖いので、灰皿には触れないことにします(ノンスモーカーなので実害なし、でしょう)。

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4WDなんですが…… [VWボーラV6 4Motion]

スタッドレスタイヤを履いていれば「雪よ降れ」という気持ちだったのですが、今シーズンは履き替えずに乗り切るつもりだったので、東京を脱出できるかどうかビクビクでした。とりあえず、(小雪舞う)東名・足柄SA(下り)までたどり着いてほっとひと息。しかし、施設改装工事中だったのは想定外。

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思う存分、雪遊びしたい気分です(V64Mで)。
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原因はヒューズでした [VWボーラV6 4Motion]

電動ファンが動かなくなった原因は、ヒューズ切れでした。実は3年前(2006年10月)にも電動ファンが動かなくなるトラブルを経験しております。このときはファン2個とコントロールユニット交換で¥120,000の出費を強いられており、びくびくしていたのでした。今回は¥17,500円。ヒューズ(30A)代は¥199なのですが、ヒューズボックスを焦がしており、こちらを新品(¥13,755)に交換したため、料金が跳ね上がったというワケです。

しかし、ヒューズボックスがバッテリーの上に載っているとは知りませんでした。バッテリーカバーがこんなふうに見えますが……。

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上にヒューズボックスが載っているのです。ご自分でバッテリーを交換される際はくれぐれもご注意を。カー用品チェーンなどから、「どうすればいいんですか?」という問い合わせが、正規販売店に来ることもあるそうです。

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で、これが溶けたヒューズ。生きているヒューズは新しいヒューズボックスに移設してくれています。今度電動ファンが止まったら、ここも疑ってみましょう。交換したパーツについては2年間保証だそう。

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モーターファンが…… [VWボーラV6 4Motion]

外気温度計が37℃を示しているというのに、電動(モーター)ファンが止まってしまえば、水温急上昇は必至。あっという間に120℃オーバーです。メーナー内のマルチディスプレイに「STOP」の文字が出たので路肩に止めました。

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涼しくなったら動かそうかとも考えたのですが、電動ファンが動かないことに変わりはなく、大事を取って販売店に運ぶことにしました。原因究明中。

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しかし、予定外のことが起きると、どっと疲れますね。
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球切れ解消 [VWボーラV6 4Motion]

ようやくバックランプを交換しました。我が車の後ろを走っていたドライバーはみな、「ランプ切れているヨ」って思っていたんでしょうが、これで堂々と(?)夜間走行ができます。

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電球はカー用品店で買いましたが、2球で315円。新車時から付いていたランプ(ドイツのオスラム・ブランド。イタリア工場製)を注視したら、フィラメントがブチ切れていました。6年超の働き、ご苦労さまです。

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私に交換できるのは電球くらいなので、こんな作業でも結構楽しかったりします。
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