SSブログ

トヨタ会館見学・その2 [クルマ]

「環境と感動」コーナーは実車のカットモデルが目を引きました。こちらはFCV(燃料電池車)のミライ。

IMG_5758.jpg

解説パネルと照らし合わせると、何がどこにあるのか、より深く理解することができます。

IMG_5760.jpg

こちらはプリウスPHV。

IMG_5768.jpg

ラゲッジスペースの底が浅い理由もわかりますね……。

IMG_5764.jpg

電動システムの効率化につながる技術の紹介も充実しています。こちらは全固体電池。英語表記だとSolid-state〜なのですね。YMOを思い起こしてしまうのは世代か……。

IMG_5772.jpg

モータースポーツの世界では「現役」なSiC(シリコンカーバイド)パワー半導体の説明コーナーもありました。

IMG_5775.jpg

シリコンやダイヤモンドとの結晶構造の違いを示しています。

IMG_5777.jpg

現在主流のSi(シリコン)パワー半導体に比べて小型化が可能になることを説明しています。

IMG_5779.jpg

パワーコントロールユニット(PCU)のサイズでこれだけの違いが現れる、と説明しています。大きい方がSiパワー半導体を使用した現行サイズ。手前はSiCパワー半導体を使用したPCUの目標サイズ。

IMG_5782.jpg

「環境と感動」ゾーンの次ぎに待ち構えているのは、「安全と自由」ゾーンです。午前中の取材は「安全」がテーマだったのでタイムリー。午後は「三元触媒」がテーマでした。

IMG_5800.jpg

ボディ骨格が機能別に色分けされています。

IMG_5813.jpg

シミュレーション技術の発達ぶりもわかる仕掛け。

IMG_5816.jpg

つづく。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

タカ

高いといわれている全固体電池の安全性ならもし載せてる車がクラッシュしてもSurvivorになれるかもしれませんね(YMO脳)
by タカ (2023-02-06 18:11) 

世良耕太

お見事w
by 世良耕太 (2023-02-07 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント