SSブログ

ランチア・デルタ1.6マルチジェット16V [クルマ]

話がイタリアとドイツを行ったり来たりしますが、今回はイタリアです。F1イタリアGP取材の足としてミラノ・リナーテ空港で借りだしたレンタカーはランチア・デルタでした。予約していたクラスの在庫がなく、2クラス上を貸してくれました。当初、「(ルノー・カングーのような形態の)フィアット・ドブロでもいいか?」とたずねられたのですが、大きすぎるような気がして、「他のにしてくれ」と言ったところ、出てきたのがデルタでした。でも、ドブロの全長が4390mmなのに対し、デルタは4520mm。長い。ドブロでもよかったか……。

P1220992_blog.jpg

ユニークなカタチです。

P1220997_blog.jpg

光り物満載ですが、プラスチックであることを隠すでもなく、堂々とちりばめています。6速MT。

P1230002_blog.jpg

エンジンは1.6L・直4ディーゼルターボ(120/4000rpm、31.0kgm/1500rpm)でした。FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジーズ)製。とくに静かでもないし、低回転からトルクもりもりという感じでもなかったです。高速クルーズは楽でした。100km/h走行時のエンジン回転数は1750rpmくらい。

P1230021_blog.jpg

アウトストラーダ上で給油。ホテルとサーキット、片道約10kmの往復を続けているときの燃費は7.2L/100km(13.9km/L)でしたが、最終日にアウトストラーダを150kmほど走ったりして総走行距離が約300kmになった際の燃費は6.0L/100km(16.7km/L)でした。

P1230679_blog.jpg

サーキット内給油所の価格表示です。

P1230324_blog.jpg

2年前の同じ給油所。価格表示がアナログだったんですね。それより、価格の上昇が激しいのに驚きます。

P1040570_blog.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車