ホンダF1のペーパークラフトは激ムズ間違いなし? [F1]
「FAN ZONE」「RACING ZONE」「HERITAGE ZONE」の3つのコーナーで構成されています。
Virtual Motorsports Land
https://www.honda.co.jp/motorsports/virtualmsland/
FAN ZONEには、ぬり絵とペーパークラフトの素材が用意してあります。
ペーパークラフトの完成イメージをご覧ください。精巧にできています(完成イメージは)。
Red Bull RB15(2019)
Toro Rosso STR14(2019)
言うまでもないことですが念のためにお知らせしておくと、両車両ともホンダのパワーユニットを搭載しています。
【F1 ペーパークラフト展開図を公開!】
— Honda 本田技研工業(株) (@HondaJP) April 29, 2020
GWに、家で夢中で挑戦してもらうべく、RB15/STR14のペーパークラフトを用意しました。
難易度ランク★★★★★#Hondaクリエイター をつけて完成報告してくださいね!途中経過も大歓迎です
⇒https://t.co/iCqNt0yWAF pic.twitter.com/xd8PdHqQ7t
展開図を眺めるだけでも楽しめます(一応、ダウンロードはしました)。
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(大人も楽しめる?)ポルシェの子供向けコンテンツ「Porsche 4Kids」 [モータースポーツ]
Porsche 4Kids
https://www.porsche4kids.com
「Download(ダウンロード)」のコーナーでは、ぬり絵のデータをダウンロードすることができます。
タイカンはじめ10種類のモデルが用意されています。
10種類のうち4種類がレーシングカーなのは、ポルシェらしいと言えましょうか。
919ハイブリッドがあり、
917があります。
KHではなくLHなところに「ひねり」を感じますが、911 GT3 Rは2010年の「ハイブリッド」を選択。
ひねりが効きすぎているような……。ぬり絵する子供を見守るお父さんにうんちくを語らせようという魂胆でしょうか。
助手席にフライホイールを積んでいました。
フォーミュラEのテンプレートもあります。
アプリと連動して楽しむ仕掛け(モーター音、リアルです)。
コンテンツは充実しており、大人も充分楽しめます。
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特別コンテンツ「CITROËNの小さなアトリエ」 [クルマ]
https://web.citroen.jp/cpn/citroen-athome/
ペーパークラフトは、「歴代人気5モデル」がそろっています(下の写真は仕上がりイメージ)。
モデル名はサイトでご確認ください。ひとつだけ、「上級車向け」があります(残りは「初心者向け」)。
ぬり絵はシトロエン人気8モデル。ペーパークラフトと同じ5モデルに、3モデルが追加されています。
モデル名はサイトでご確認ください。
仕上がりイメージです。
サイトからメールニュースに登録すると、抽選で101名に「シトロエンオリジナル巾着トートバッグ」がプレゼントされます。
使い道、いろいろありそうですね。
スマホの壁紙にも使える画像ギャラリーもあります。
特別コンテンツ「CITROËNの小さなアトリエ」のリンクです↓
5月31日まで公開。
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8年2ヵ月ぶりのマツダRX-8 [クルマ]
しかも当時乗ったクルマ(広報車)に再会。
Mazda RX-8(2012)
こちらが8年2ヵ月前のブログエントリー↓
マツダRX-8スピリットR(6MT)
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2012-02-21
今回の試乗にもとづいた、最新の記事はこちらです↓
マツダRX-8 マツダの3世代分の進化を感じつつもロータリー・スポーツの楽しさを満喫 ロータリーエンジンの可能性⑧
https://motor-fan.jp/article/10014502
マツダのクルマづくりの本質が「運転する楽しさをより多くの人に提供すること」なら、ロータリーエンジンはなくしてはならない ロータリーエンジンの可能性⑨
https://motor-fan.jp/article/10014534
こちらが現在の姿。
Mazda RX-8(2020)
不特定多数の人が乗り降りを繰り返したことを考えれば、シートを含め、インテリアは極上の状態を保っていると言っていいのではないでしょうか。
Mazda RX-8(2012)
Mazda RX-8(2020)
6速MTのシフトノブは、トップに配されたロータリー型の金属部分に傷が目立ちます。なぜ、こんなに傷つくのでしょうか。
Mazda RX-8(2012)
Mazda RX-8(2020)
総走行距離は試乗中に29000kmを超えました。
写真は始動直後なので、レッドゾーンは5000rpmに設定されています。エンジン水温が上昇するにつれ、上限は段階的に上がっていきます。
またロータリーエンジンの魔力に取り憑かれてしまいました……。
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マツダ車のぬり絵に787Bが追加(そして走行動画) [モータースポーツ]
私の場合、絵素材を眺めて楽しむ派ですが……。
【#マツダ100周年 ぬり絵】
— マツダ株式会社 (@Mazda_PR) April 24, 2020
4車種を追加しました。
みなさまの思い思いに彩ってくださいね!
・5代目ファミリアhttps://t.co/GR8UbBTsci
・初代ロードスターhttps://t.co/EHb1Qa87wl
・787Bhttps://t.co/HiDDCS0dmV
・MAZDA3https://t.co/iuFG8qaboW#うちで過ごそう #StayHome #withMazda pic.twitter.com/kF4szU8bJQ
マツダ787Bは先日、ル・マン24時間公式ツイッターが行った「好きなル・マンカー・トーナメント」で、最後にポルシェ917を下し、優勝を飾りました。
[? ICONIC CAR TOURNAMENT ]
— 24 Hours of Le Mans (@24hoursoflemans) April 21, 2020
In the last week, we urged you to vote for your favourite 24 Hours of Le Mans car. The MAZDA 787 B topped the list! Thanks for taking part! 〓〓〓〓#LeMans24 #Mazda pic.twitter.com/0TLZpLglyk
4ローター・ロータリーエンジンを搭載。
寺田陽次郎さんが「マツダ787B走行動画集」を公開しています。
ロータリーサウンド、たまりませんね。
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マツダ車のペーパークラフトとぬり絵 [クルマ]
下の写真はイメージです。ミニチュアモデルに見えますが、実車です。
マツダ車ペーパークラフト↓
https://www.mazda.com/ja/csr/social/kids/papercraft/
@Mazda_PRでの紹介↓
【#マツダ100周年 ペーパークラフト】
— マツダ株式会社 (@Mazda_PR) April 10, 2020
赤白2トーンの、#R360 クーペと #ロードスター のペーパークラフトが登場です!
・R360https://t.co/7zJlG64IJH
・ロードスターhttps://t.co/LxsxjvHHUv
家での時間も楽しく。
ぜひ作ってみてくださいね!#うちで過ごそう #StayHome #withMazda pic.twitter.com/40k4Pa3gLN
作り方の紹介もしています↓
これまでのマツダのペーパークラフトは、以下URLのページからダウンロードいただけます。https://t.co/r4SLf7suBF
— マツダ株式会社 (@Mazda_PR) April 10, 2020
公式ブログの過去記事も、ご参考としてみてくださいね。
・つくり方https://t.co/9nrALi3xcq
・楽しみ方https://t.co/MSFTcQmPKZ#うちで過ごそう #StayHome #withMazda#マツダ pic.twitter.com/hVrMxdpHTm
公式ブログの記事も参考にどうぞ↓
https://blog.mazda.com/archive/20150806_02.html
https://blog.mazda.com/archive/20150828_01.html
ぬり絵もあります↓
【#マツダ100周年 ぬり絵】
— マツダ株式会社 (@Mazda_PR) April 17, 2020
ペーパークラフトに続き、ぬり絵が登場です!
思い思いのカラーリングを楽しんでくださいね!!
・DA型三輪トラックhttps://t.co/rtQcFC1K9d
・R360クーペhttps://t.co/W0DxjF3alq
・コスモスポーツhttps://t.co/ibM5YsmHsI#うちで過ごそう #StayHome #withMazda pic.twitter.com/V4MDdcYEGq
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2ストローク対向ピストンエンジンをめぐる取材・日本大学理工学部編 [クルマ]
2ストローク対向ピストンエンジンをめぐる取材↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-03-19
『2ストロークエンジンの可能性』というタイトルで、「なぜ、いま、注目を集めているのか」について解き明かしています。全12ページです。
Motor-Fan TECHでも記事の概要を紹介しています。
https://motor-fan.jp/tech/10014371
排ガス浄化が難しいため姿を消していた2ストロークエンジンがここ最近、再び注目を集めている。シンプルな構造で4ストロークより高い出力を発生可能だが、いくつかの理由から廃れていった2ストの最新情報をMFi次号で特集した。https://t.co/YGehlnriou
— MotorFan[モーターファン] (@MotorFanweb) April 15, 2020
最新事例を学ぶべく、3ヵ所の開発拠点に伺いました。そのうちのひとつは、日本大学理工学部 機械工学科の飯島研究室です。
「2ストローク対向ピストンエンジン」は、飯島研究室の研究テーマのひとつ。
2ストローク単気筒エンジンの可視化にも取り組んでいます(下の写真はイメージです)。
「HCCI」も研究テーマのひとつです。頼もしい限り。
『Motor Fan illustrated Vol.163』に研究内容が取り上げられた旨、大学のHPやFacebookに掲載されています。
高速可視化エンジン燃焼運転ムービー↓
Motor Fan illustrated Vol.163に紹介されました↓
日本大学理工学部HP
https://www.cst.nihon-u.ac.jp/
日本大学理工学部公式Facebook
https://www.facebook.com/NihonUniversity.CST/
日本大学理工学部 機械工学科 飯島研究室
http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/iijima/
https://www.facebook.com/serakota/
『自動車技術の出発点』Vol.07〜Vol.12 [クルマ]
1年目6回分(Vol.1〜Vol.6)のテーマはこちら↓
連載2年目に突入する『自動車技術の出発点』
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2019-04-18
2年目は以下のようなテーマを取り上げました。
自動車技術の出発点 Vol.7 / Motor Fan illustrated Vol.153
『アイサイト - SUBARU』(2008年)
自動車技術の出発点 Vol.8 / Motor Fan illustrated Vol.155
『可変バルブタイミングシステム(VVT) - アイシン精機』(1991年)
日本ラヂヱーター〜カルソニック〜カルソニックカンセイ時代の話が中心です↓
自動車技術の出発点 Vol.9 / Motor Fan illustrated Vol.157
『アルミラジエーター - マレリ』(1984年)
自動車技術の出発点 Vol.10 / Motor Fan illustrated Vol.159
『FF用4速オートマチック - アイシン・エィ・ダブリュ』(1983年)
D-CVTの話につながっていきます↓
自動車技術の出発点 Vol.11 / Motor Fan illustrated Vol.161
『インプットリダクション式3軸CVT - ダイハツ』(2006年)
自動車技術の出発点 Vol.12 / Motor Fan illustrated Vol.163
『REAS/X-REAS - ヤマハ』(1997年/2001年)
Vol.7〜Vol.12も「そんな苦労があったのかぁ」と感心しきりのエピソードばかりでした。
Vol.13以降も楽しみです(その前にテーマ決めろ、って話ですが)。
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縮む準備をして路面追従性を高めるヤマハの『ExTRAS』 [クルマ]
『自動車技術の出発点』第12回はヤマハのREAS↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-04-13
REASの進化形として開発中のショックアブソーバーが、ExTRAS(エクストラス)です。
ExTRASについても『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.163 (モーターファン別冊)』で解説しています。
通常の高圧ガス封入単筒式ショックアブソーバーは、ロッドを押し出す方向の力が常に掛かっています。そのため、旋回時の内輪にはインリフトを促進する方向に力が働きます。
一方、ExTRASはロッドを引き込む方向に力が掛かっています。そのため、旋回内輪は突っ張ることなく、路面追従性の点で有利だというのがヤマハの説明です。ロッドは縮む準備をしているので、旋回外輪の反応もいい、と。
最初にトヨタ4ランナー(国内未導入)で、ExTRAS非搭載車と搭載車の乗り比べを行いました。4ランナーを運転できること自体がうれしかったのは事実。大柄なクルマならではのユサユサと揺さぶられる独特な動きは、それはそれで特徴的で、「いいねぇ、これ」と頬が緩みます。
しかし、今回の目的はそこではなく、ExTRASの効果を確かめることです。旋回姿勢に持ち込むまでもなく、乗り換えてタイヤがひと転がりかふた転がりしただけで、違いがわかります。ユサユサが断然少なくなります。で、硬くない。
上の写真は、ExTRASの機能を体感できるキット。ロッドが飛び出している左側が高圧ガス封入単筒式ショックアブソーバーを再現したもの。右はExTRAS。
放っておくと引っ込んでしまうロッドを伸ばした状態をデフォルト位置としているので、突っ張らないし、縮む際の反応がいい、というわけです。
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『自動車技術の出発点』第12回はヤマハのREAS [クルマ]
REAS(Relative Absorber System:リアス)は、ヤマハ発動機が商品化した相互連携ショックアブソーバー・システムです。
簡単にいうと、ショックアブソーバー(ダンパー)が左右同相にストロークする際はしなやかに動き、逆相に動くときは減衰力を上乗せし、ロールを抑える方向に機能します。
左右輪をつないでロールのみ減衰力を付加するシステムがREAS(1997年)、右前左後と左前右後をX字状につないでロール、ピッチともに減衰力を付加するシステムがX-REAS(2001年)です。
REAS/X-REASを開発するに至った背景と、システムの詳細については誌面でご確認ください。
下の写真は、ショックアブソーバーが同相に動いたときは減衰力を上乗せせず(軽く動く)、逆相に動いたときだけ上乗せする働き(重たくなる)を体感できるモデルです。
中央にあるのが、逆相時のみ減衰力を付加するセンターユニット。誌面でも説明していますが、効果、よくわかります。
実際のセンターユニット(REAS)です。
ヤマハ発動機の車体系システム開発は、REAS/X-REASから、車体の振動を減衰するパフォーマンスダンパーへと発展していきます。
最新形は、マイナス反力を使って旋回内輪の路面追従性を高めるショックアブソーバー「ExREAS(エクスリアス)」ですが、その話はまたいずれ。
取材会場はコミュニケーションプラザ(静岡県磐田市)でした。
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/
取材の合間に、絵柄がかわいい「オリジナルラムネ」をいただきました。
コロナウイルスの影響で残念ながら休館中ですが、3階のプラザカフェでカフェ系メニューを注文するとついてきますし、レジで販売もしているそう。
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