2ストローク対向ピストンエンジンをめぐる取材・日本大学理工学部編 [クルマ]
『Motor Fan illustrated Vol.163』の第2特集で2ストロークエンジンを取り上げていることは、先日お知らせしました。
2ストローク対向ピストンエンジンをめぐる取材↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-03-19
『2ストロークエンジンの可能性』というタイトルで、「なぜ、いま、注目を集めているのか」について解き明かしています。全12ページです。
Motor-Fan TECHでも記事の概要を紹介しています。
https://motor-fan.jp/tech/10014371
最新事例を学ぶべく、3ヵ所の開発拠点に伺いました。そのうちのひとつは、日本大学理工学部 機械工学科の飯島研究室です。
「2ストローク対向ピストンエンジン」は、飯島研究室の研究テーマのひとつ。
2ストローク単気筒エンジンの可視化にも取り組んでいます(下の写真はイメージです)。
「HCCI」も研究テーマのひとつです。頼もしい限り。
『Motor Fan illustrated Vol.163』に研究内容が取り上げられた旨、大学のHPやFacebookに掲載されています。
高速可視化エンジン燃焼運転ムービー↓
Motor Fan illustrated Vol.163に紹介されました↓
日本大学理工学部HP
https://www.cst.nihon-u.ac.jp/
日本大学理工学部公式Facebook
https://www.facebook.com/NihonUniversity.CST/
日本大学理工学部 機械工学科 飯島研究室
http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/iijima/
https://www.facebook.com/serakota/
2ストローク対向ピストンエンジンをめぐる取材↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-03-19
『2ストロークエンジンの可能性』というタイトルで、「なぜ、いま、注目を集めているのか」について解き明かしています。全12ページです。
Motor-Fan TECHでも記事の概要を紹介しています。
https://motor-fan.jp/tech/10014371
排ガス浄化が難しいため姿を消していた2ストロークエンジンがここ最近、再び注目を集めている。シンプルな構造で4ストロークより高い出力を発生可能だが、いくつかの理由から廃れていった2ストの最新情報をMFi次号で特集した。https://t.co/YGehlnriou
— MotorFan[モーターファン] (@MotorFanweb) April 15, 2020
最新事例を学ぶべく、3ヵ所の開発拠点に伺いました。そのうちのひとつは、日本大学理工学部 機械工学科の飯島研究室です。
「2ストローク対向ピストンエンジン」は、飯島研究室の研究テーマのひとつ。
2ストローク単気筒エンジンの可視化にも取り組んでいます(下の写真はイメージです)。
「HCCI」も研究テーマのひとつです。頼もしい限り。
『Motor Fan illustrated Vol.163』に研究内容が取り上げられた旨、大学のHPやFacebookに掲載されています。
高速可視化エンジン燃焼運転ムービー↓
Motor Fan illustrated Vol.163に紹介されました↓
日本大学理工学部HP
https://www.cst.nihon-u.ac.jp/
日本大学理工学部公式Facebook
https://www.facebook.com/NihonUniversity.CST/
日本大学理工学部 機械工学科 飯島研究室
http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/iijima/
https://www.facebook.com/serakota/