SSブログ

【F1 2019第17戦】台風19号に備えて [F1]

フリープラクティス2回目(10月11日14時〜15時半)が始まるまで、GPスクエアは大盛況でした。

IMG_4058.jpg

フリープラクティス2回目が始まるとともに撤収開始。台風19号の襲来に備えるためです。

IMG_4157.jpg
IMG_4173.jpg

パドックに移動すると、ペディアペン(テレビ関係者がドライバーにマイクを向けるところ)も片付けていました。

IMG_4207.jpg
IMG_4205.jpg

セーフティカーも屋内に退避。

IMG_4232.jpg

ピット&ガレージ関係も撤収態勢で、まるでレース終了後の慌ただしさ。

IMG_4273.jpg
IMG_4314.jpg

ポジションタワーのロレックスも取り外します。

IMG_4252.jpg

ガレージに水が浸入しないよう、シャッターの前に土のうを積みます。

IMG_4318.jpg
IMG_4319.jpg

大事に至りませんように。

IMG_4184.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第17戦】車検場前で観察したアルファロメオ、ハース、レッドブルのボディワーク [F1]

木曜日の午後3時頃に車検場前にいたのは、アルファロメオとハースでした(メルセデスAMGの車検はその前に終わっており、見逃しました)。

アルファロメオとハースのリヤセクションを見比べてみます。両者ともフェラーリのパワーユニット、ギヤボックス(付随してリヤサスペンション)を搭載しているので、眺めが似ています。

一方で、細かな空力処理は異なっていておもしろいですね。

Alfa Romeo C38
IMG_3901.jpg

Haas VF-19
IMG_3914.jpg

リヤホイール内側の処理が凝っています(ハース)。

IMG_3918.jpg

ノーズ下のターニングベーンは2列になっています(ハース)。

IMG_3939.jpg

もう、なにがなにやら……(ハース)。

IMG_3927.jpg

レッドブルRB15のバージボードまわりは、羽衣たなびくような造形。

IMG_3942.jpg

矢印のパーツに注目してみます(レッドブル)。

IMG_3979.jpg

フロントブレーキダクトは6分割。サイズから、ブレーキ要求の厳しさが想像できます。

IMG_3957.jpg

ノーズ脇のカメラマウントですが、こんなところもきっちり、空力を意識した処理になっていますね。

IMG_3970.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車