SSブログ

東京モーターショーで気になったモノ(86/BRZ編) [クルマ]

気がついたら過去のエントリーでクルマ全体が写った写真を取り上げていない。ので、反省を込めて(?)紹介しましょう。大いに話題の86/BRZですが、個人的には後ろ姿が好きです(写真はトヨタ86)。

P1270054_blog.JPG

フロントとリヤが対になっていないと落ち着かない方のために、前も。

P1270056_blog.JPG

クルマそのものも気になりますが、どう開発したのか詳しく知りたいゾ、と感じたのはアイシン・エーアイ製の中容量6速縦置きマニュアルトランスミッション。「AZ6」の製品名が与えられています。コンパクトですね。アルテッツァで使用していた6速MTがベースという話ですが、「約8割の部品を新たに設計」したのなら、新設計でいいでしょうと外野は思うのですが、だめなのでしょうか。

P1260963_blog.JPG

気になるのは、
・シンクロ仕様の最適化、新規コントロール系構造採用などによりシフト荷重低減
・シフト荷重特性の最適化によるメリハリ感向上
を、具体的に、どんな手段で達成したのか、という点。

ギヤの連なり、美しいですね。チャンファー(シンクロナイザーの爪)のチューニングなども当然、手を付けていることでしょう。まず、操作してみたいですね。

P1260966_blog.JPG

トヨタ紡織のブースには、86/BRZ用の吸気システムが展示してありました。

P1270198_blog.JPG

スバルのブースで目を引いたのは、BRZのSUPER GT GT300クラス参戦車両。クオリティの高さはGT500に匹敵すると思うのですが、GT500は3.4L・V8を積まなければいけないので、ま、ありえませんね。

P1270305_blog.JPG

後ろ姿も素敵。バンパーがぱっくり割れているところが空力的に意味ありげで、いいですね。

P1270310_blog.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車