SSブログ

ペトロナス×ストウハウス(領主の邸宅) [F1]

ペトロナス主催の夕食会場はストウハウスでした。シルバーストンサーキットのコーナー名にもなっていますが、あの「Stowe」です。

DSCN5769.JPG

広大な敷地のなかにマナーハウス(領主の邸宅)があります。1677年に建設が始まり、いくたびかの拡張を経て現在に至っています。一時は荒れるに任せていたそうですが、1997年に保全基金が設けられ、レストア作業が始まりました。と同時に一般公開されるようになったそう。

DSCN5734.JPG

粋な演出です。

DSCN5742.JPG

広大な庭を眺めるテラスでシャンパンなどをたしなんでいると、インドから来たご同輩が興奮した面持ちでやってきて、「おい、目の前がクリケット場だよ」と話し始めます。「え? あの池の向こう?」「違うよ。すぐ目の前。ほら」「はぁ」

それがここ。絶景ではあります。

DSCN5776.JPG

ムンバイからやってきたそのご同輩、「知ってるか? シルバーストンは冬に2℃まで気温が下がるんだぜ」とやはり興奮気味。それを聞いた北京出身のご同輩が「北京はマイナス15℃まで下がるけど」と返すと、絶句しておりました。

夕食のテーブルで近くに座ったドイツのご同輩は、「アウディは2017年にF1に参戦すると思うよ」と話していました。

「なぜかって? 今年からポルシェがル・マンに参戦して、同じグループに属する2つのブランドが競争することになった。グループとしてはポルシェに勝たせたい。一方、アウディと競合するメルセデスベンツがF1で成功しているのを見て、グループはF1に目を向け始めている」と。

DSCN5778.JPG

宝物が埋まっていそうな地下室。

DSCN5791.JPG

すっかり夜も更けました。

DSCN5797.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

イギリスに着きました [F1]

いつもはひとり旅なのに今回は団体行動なので、とても新鮮です。まず、空港に着いてレンタカーを借りなくていい(ま、それはそれで楽しみではあるのですが)。

到着したのはヒースロー空港のターミナル5。待ち合わせ場所はターミナル4だったので、空港内を循環するバスを拾います。行き先を確認して乗り込むと、「どこまで?」と運転手。「ヒルトン」「どこの?」「ターミナル4の」「往復? 片道?」「片道」「じゃあ5ポンドね」「は?」

てっきり無料のシャトルバスだと思い込んでいたので、慌てふためきました。さて、手持ちのポンドをどこにしまったのかとシャツのポケットとズボンのポケット前後左右、カバンのポケット、メインの収納部とがさごそやって5ポンドを用意しました(これこそ汗)。

DSCN5676.JPG

「ペトロナスの潤滑油がメルセデスAMG F1 W05ハイブリッドのパフォーマンスにどのように貢献しているのか」を探るのが、今回の旅の目的です。マレーシア・クアラルンプールに本拠を置くペトロナス・ルブリカンツ・インターナショナルが主催するプレスツアーに混ぜてもらいました(ヒースローで合流)。

中国、ドイツ、インド、イタリア、日本、マレーシア、ロシア、スペイン、トルコの取材陣(といっても各国ひとりかふたり)が集まっているようですが、まだ全貌を把握しきれておりません。とりあえずこれから、レストランに向かうバスに乗り込みます。

DSCN5688.JPG

詳細は後ほど。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車