SSブログ

BMW i3 [クルマ]

BMW i3に乗りました。レンジエクステンダー仕様です。ガソリンタンクの容量は9L(ハイオク仕様)。リチウムイオンバッテリーの残量がなくなると、ガソリンでエンジンを動かして発電することにより、航続距離を100km+α延ばすことができます。ふだん、ガソリンエンジン車に乗っていて残量が9Lだと知るとヒヤヒヤするでしょうが、EVに乗っているとわずか9Lのガソリンがとても頼もしく感じられるから不思議です。

FSCN6729.JPG

アルミ合金製シャシーとCFRP製ボディシェルの組み合わせ(写真は2013年フランクフルトモーターショーで撮影)。

DSCN6900.JPG

写真はピュアEV仕様。電動系コンポーネントの右側に647cc・2気筒の発電用エンジンを搭載します。

DSCN6898.JPG

ケナフ(ドア内張やダッシュボード)やユーカリなど、生長の早い自然素材を多用。あえて多用しているのでしょうが、上手に使っていますね。

DSCN6562.JPG

ケナフ。

DSCN6680.JPG

ユーカリ。

DSCN6670.JPG

乗り降りする度にカーボン地も目に入ります。

DSCN6667.JPG

乗車定員は4名。観音開きのドアを開け閉めして乗り降りします。前席シート、薄いですね。

DSCN6684.JPG

レンジエクステンダー仕様はフロント155/70-19、リヤ175/60-19の極細大径タイヤ(ブリヂストン製)を履いています。種々の性能が成立するなら、細くていいです。指定内圧は2名乗車時がフロント2.3bar、リヤ2.8bar。4名乗車時はフロント2.5bar、リヤ3.0bar。

DSCN6595.JPG

自動車専用道路を走行中にバッテリー残量が底をつきかけると、「最寄りの出口で出なさい」とナビ画面が指示を出し、「充電スタンドを検索しますか」と聞いてきます。でも、出ません。発電用のガソリンを積んでいますので。

DSCN6630.JPG

EV走行できたのは150kmほどでした(炎天下、山道を気持ち良く走ったりもして)。ガソリンを使えば東京〜箱根間を十分往復できますが、せっかくなので、復路の東名・海老名SAで充電。

DSCN6661.JPG

充電中のドライバー正面ディスプレイ。

DSCN6639.JPG

BMW i3の詳細はこの本に載っています(勉強になりました)↓



オーナーになれる人がうらやましい。

FSCN6732.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車