SSブログ

日産GT-R2014年モデルちょい乗り [クルマ]

日産が2015年のル・マン/WECに投入するLMP1カーの名称が「NISSAN GT-R LM NISMO」だと知って以来、量産GT-Rを見ると、LMP1と関連づけて見るようになってしまいました。どんな姿になるのでしょうか。「LMP1プロジェクトを通じて開発した技術を次期GT-Rに移植する」と明言していますが、どんな技術を移植するのか、も楽しみです。

Nissan_LMP1_2015.jpg

関連情報はこちら↓
http://engineer.typemag.jp/article/nissan-dumans

ル・マン/WECのテクノロジー (Motor Fan illustrated Special Edition)は好評発売中です。

GT-Rの2011年モデルでは「遠乗り」していました↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29

こちらが2014年モデル。

FSCN5665.JPG

たびたびお伝えしているように、基本的には「快楽志向」の持ち主ですので、この手のクルマ、好きです。3年ぶりにきちんと(短時間ですが)乗ってみると、いろんなところがもう少し洗練されているといいなぁと思うところもあります(微低速時、減速時のトランスミッションのしつけ、入力のオン/オフにともなうガタなど)。「快適性の声」を重視するあまり、ダイレクト感が失われているのでは? と感じる部分もあります(ステアリングのフィールや不整路面での入力のいなしかたなど)。あっちの人の要求に応えたらこっちの人は不満を言うので、落としどころは難しいでしょうが。

FSCN5670.JPG

デビューから7年目を迎えているのに、街中での(郊外でも)注目度は相変わらずでした。

FSCN5671.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車