SSブログ

お宝(?)いっぱいなイケヤフォーミュラ [クルマ]

シームレスシフトトランスミッションの取材が目的で訪れたのですが、案内していただいた部屋の中やらガレージの中やらに気になるものがいろいろ置いてあり、いちいち説明を受けている間に滞在が長引いた、というわけです。

例えば、これ。コインパーキングで見かける駐車ロック板です。

DSCN6225.JPG

イケヤフォーミュラの製品なのですが、クルマのメカを応用した機構となっているのは、カバーを開けてみるとわかります。モーターがウォームギヤを回転させると、直交したウォームドラムが回転し、フラップが上がったり下がったりする仕組み。フラップが上がった状態で掛かった荷重は、コイルスプリングが受け止め、押し戻します。

DSCN6216.jpg

不届き者がフラップを乗り越えようとした場合、フラップが頑張って持ちこたえようとすると、最終的に機械部に大きなダメージをおよぼす可能性があります。そこで、一定の力が掛かるとウォームドラム内の多板クラッチが滑り、フラップが倒れる仕組みになっています。

なんとしても不届き者を逃さないと考えれば数値(トルク)を高めに設定。いやいや、ロック装置が壊れるダメージの方が痛いと考えれば、数値を低めに設定することも可能です。

DSCN6231.JPG

こちらは駐車場にとまっていた日産キャラバン。

DSCN6272.JPG

何の変哲もないワンボックス車ですが、実は手作りのトランスミッションテストリグです。試験機に負荷を与えるのに、実走行車両のパワートレーンを使っているのですね。

DSCN6257.JPG

こちらはLSD。ピニオンシャフトが分割式(スーパーフォーミュラが搭載するヒューランド製LSDもそうですが)なのと、プレッシャーリングとデフケースの間にピンが挟み込んであるのが気になりますね。

DSCN6276.JPG
FSCN6301.JPG

最初に見学したときには気づかなくて、「奥にありますよ」と指摘されて気づいたのがこれ。レイトンハウスのGCマシン。

DSCN6289.JPG

お腹いっぱいです。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車