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メルセデスHPP訪問 [F1]

F1イギリスGPの翌日、ブリックスワース(Brixworth)にあるメルセデスAMGハイパフォーマンス・パワートレーンズ(以下HPP)を訪問しました。スペースの大小と設備の新旧がパフォーマンスを決定的に支配するわけではないでしょうが、立派な施設でしたし、きれいで、何もかも整っています。ここで500人が働いているそう。

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当然のことながら、要所は撮影禁止です。「あなたたちをタックルして組み伏せたくないから、カメラは間違っても取り出さないでください」と言われました(涙)。

ミーティングスペース脇の廊下はこんな感じ。

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V8時代のピストンやらバルブやら、シリンダーブロック&ヘッドやらオイルタンクやらスカベンジポンプやらを見せていただきましたが、他(ホンダやトヨタやコスワースやルノーなど)とこんなにも違うのか(とくにピストン)と、感心しました。近々、展示用サンプルをV6に入れ替えるそう。

ガラス張りのエンジンアッセンブリー室の脇を通ったときはちょうど、MGU一体のターボチャージャーをVバンク間にセットするところでした。ウワサどおりのユニークな形状でした。コンプレッサーはエンジン前側に位置。タービンは後ろ側。MGUはコンプレッサーと一体です。

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エントランスホールには、V8時代のエンジンを中心に複数が展示してありました。そのうちの1台がこれ。

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2009年、ブラウンGP BGP001が積んだ2.4L・V8ユニットです。ジェンソン・バトンがドライバーズとコンストラクターズの両タイトルを決めたレースで積んでいた実物だというので、第16戦ブラジルGPで使用したエンジンでしょう。

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こちらは2009年のKERS仕様(エンジン番号58)。

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いやぁ、本当に立派な施設でした。

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