ホンダRA620Hの「熊製メッキ」 [F1]
発売中の『AUTOSPORT (オートスポーツ) 2020年 9/4号 [雑誌]』では『ホンダF1 PU誕生秘話』と題した記事が掲載されています。
タイトルは「“熊製メッキ”の威力」。
せっかくの「秘話」なので詳細は誌面でご確認いただくとして、どの部位の話なのかについてお知らせしておきます。
2020年のF1シーズンに投入しているRA620Hは外も中も公開されておりませんので(当然ですね)、2.4L・V8自然吸気エンジン時代、2008年のホンダRA808Eをサンプルに使用したいと思います。
RA808Eを含む、ホンダ第3期F1エンジンの詳細については、『F1のテクノロジー 3 モーターファン・イラストレーテッド特別編集 (モーターファン別冊)』でまとめています。
で、熊製メッキですが、シリンダーのメッキのことです(矢印の部分)。
角度を変えて見てみましょう。
RA620Hは、ここに新しい技術を投入したということです。
エンジンの開発が進んで燃焼圧が高くなると(パワーが上がると)、シリンダーへの攻撃性が高まって(丸囲み部分の)傷みが激しくなるので、強い力に耐えられるような強いメッキを開発したというわけです。
それが、熊製メッキです。
ネーミングがいいですね。
由来と効果については誌面でご確認ください。
https://www.facebook.com/serakota/
タイトルは「“熊製メッキ”の威力」。
せっかくの「秘話」なので詳細は誌面でご確認いただくとして、どの部位の話なのかについてお知らせしておきます。
2020年のF1シーズンに投入しているRA620Hは外も中も公開されておりませんので(当然ですね)、2.4L・V8自然吸気エンジン時代、2008年のホンダRA808Eをサンプルに使用したいと思います。
RA808Eを含む、ホンダ第3期F1エンジンの詳細については、『F1のテクノロジー 3 モーターファン・イラストレーテッド特別編集 (モーターファン別冊)』でまとめています。
で、熊製メッキですが、シリンダーのメッキのことです(矢印の部分)。
角度を変えて見てみましょう。
RA620Hは、ここに新しい技術を投入したということです。
エンジンの開発が進んで燃焼圧が高くなると(パワーが上がると)、シリンダーへの攻撃性が高まって(丸囲み部分の)傷みが激しくなるので、強い力に耐えられるような強いメッキを開発したというわけです。
それが、熊製メッキです。
ネーミングがいいですね。
由来と効果については誌面でご確認ください。
https://www.facebook.com/serakota/