SSブログ

【WEC富士6時間2016】トヨタTS050ハイブリッドの搭乗体験車両はホンモノ [モータースポーツ]

グランドスタンド裏のイベント広場にはポルシェやアウディのPRブースに加え、トヨタのPRブース「TOYOTA GAZOO Racing PARK」があります。

IMG_3437.jpg

TS010やTS030、TS050ハイブリッドが展示してありますが、そのうちTS050ハイブリッドは搭乗体験ができます。

IMG_3426.jpg

搭乗体験を行うのはWEC富士6時間耐久レースが初で、このためにわざわざ車両を仕立てたと言っても過言ではありません。

IMG_3416.jpg

しかも、基本的にはレース車両と同じスペック。つまり、ホンモノです。軽く見積もって、製作費はウン千万円。エンジンの中身は入っていませんが、車両を構成する骨格として必要ですので、シリンダーヘッドとブロックは使用。ギヤボックスも同様の理由で、ケースだけ使っています。

IMG_3420.jpg

コクピット内も実車を忠実に再現しています。ステアリングの形状、素材は同じ。電気系の部品や配線は除いてあります。

IMG_3425.jpg

ホンモノと聞いた途端、乗ってみたくなるから不思議です(長時間待ちは必須)。

IMG_3564.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

【WEC富士6時間2016】ポルシェ/アウディ/トヨタの空力パッケージ [モータースポーツ]

2016 FIA世界耐久選手権 第7戦 富士6時間耐久レースが始まりました。最上位カテゴリーのLMP1-Hに参戦する3メーカー(ポルシェ/アウディ/トヨタ)の車両はどれも、第4戦ニュルブルクリンクで初投入したハイダウンフォーススペック2を身にまとっているようです。

Porsche 919 Hybrid - High Downforce Spec2 - Rd.7
IMG_3362.jpg

Audi R18 - High Downforce Spec2 - Rd.7
IMG_3384.jpg

Toyota TS050 Hybrid - High Downforce Spec2 - Rd.7
IMG_3367.jpg

ハイダウンフォーススペック2の詳細(ロードラッグスペックやハイダウンフォーススペック1との相違点)については、下記リンクでご確認ください。

ポルシェ919ハイブリッドのハイダウンフォーススペック2↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2016-07-25

アウディR18のハイダウンフォーススペック2↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2016-07-27

トヨタTS050ハイブリッドのハイダウンフォーススペック2↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2016-07-24

http://www.facebook.com/serakota

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車