Honda 4モーターEVコンセプト [モータースポーツ]
先日のエントリーで、ホンダのF1パワーユニット(RA616H)が、MGU-KやMGU-Hをレースと予選でどのように使っているか、AUTOSPORT 2016年 10/21 号 [雑誌] (オートスポーツ)で紹介している旨を記しました。
実はWEC富士6時間耐久レースを見据えて、トヨタTS050ハイブリッドのル・マン走行データロガーも掲載しているのですが、同じ号で2016年のパイクスピークに出場したホンダの4モーターEVコンセプトも取り上げられており、個人的には盛りだくさんです(というか、締め切り厳しかったです)。
取材したのは夏真っ盛りな8月上旬でした。空気の薄いところを走るので、空力的に派手な造形になるのがパークスピーク車両の特徴です。
こちらが全体像。取材先はモータースポーツの開発を行うHRD Sakuraではなく、量産車の開発を主に行う四輪R&Dセンター(栃木)。その理由も含め、技術的な種明かしは誌面でご確認ください。
車名から推察できるように、4モーターEVコンセプトは各輪あたり1基のモーターを割り当てた電気自動車です。リヤの開口部からモーターを覗くとこんなふう。なかなか見ごたえのある風景です。
その下のディフューザー部。
リチウムイオンバッテリーは量産NSXと同様、シートの背後だけに収まっています。
吊り下げ式の2ペダルを採用。
フロントサスペンションは量産NSX用を流用しています。
リヤも量産品を流用していますが、NSX用ではありません。
http://www.facebook.com/serakota
実はWEC富士6時間耐久レースを見据えて、トヨタTS050ハイブリッドのル・マン走行データロガーも掲載しているのですが、同じ号で2016年のパイクスピークに出場したホンダの4モーターEVコンセプトも取り上げられており、個人的には盛りだくさんです(というか、締め切り厳しかったです)。
取材したのは夏真っ盛りな8月上旬でした。空気の薄いところを走るので、空力的に派手な造形になるのがパークスピーク車両の特徴です。
こちらが全体像。取材先はモータースポーツの開発を行うHRD Sakuraではなく、量産車の開発を主に行う四輪R&Dセンター(栃木)。その理由も含め、技術的な種明かしは誌面でご確認ください。
車名から推察できるように、4モーターEVコンセプトは各輪あたり1基のモーターを割り当てた電気自動車です。リヤの開口部からモーターを覗くとこんなふう。なかなか見ごたえのある風景です。
その下のディフューザー部。
リチウムイオンバッテリーは量産NSXと同様、シートの背後だけに収まっています。
吊り下げ式の2ペダルを採用。
フロントサスペンションは量産NSX用を流用しています。
リヤも量産品を流用していますが、NSX用ではありません。
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