SSブログ

「Sレンジ」を試してみる [VWゴルフVI 1.2TSI]

面倒くさがりな性分なのでしょうか、納車時以来ずっと「Dレンジ」固定で運転していました。それで何か困ることもないので、マニュアル変速も滅多に行いません。上位グレードと違って、ステアリングホイール裏に変速パドルは付いていませんし。

登り下りとも勾配がきつくコーナーの曲率の小さな道路を走る機会があったので、「Sレンジ」を試してみました。

P1210796_blog.jpg

結論:おもしろい。Dレンジよりも2つ3つ低いギヤを積極的に使い、エンジン回転数を3000rpm以上に保とうとします。なので、77kW(105PS)/5000rpmの非力なエンジンでも、「スポーツ」している感じが味わえます。小さな排気量のエンジンが頑張っている感じがほほえましい。減速時はフォン、フォンと回転合わせして、気分をもり立ててくれます(ホントは3ペダル車に乗って、自分でやりたいんですけどね)。

IMG_0440_blog.JPG

たまーにスポーツ気分を味わうには最適なモードかと。必ずしも飛ばす必要はありませんし、ま、実際そんなに速くない。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント