「Sレンジ」を試してみる [VWゴルフVI 1.2TSI]
面倒くさがりな性分なのでしょうか、納車時以来ずっと「Dレンジ」固定で運転していました。それで何か困ることもないので、マニュアル変速も滅多に行いません。上位グレードと違って、ステアリングホイール裏に変速パドルは付いていませんし。
登り下りとも勾配がきつくコーナーの曲率の小さな道路を走る機会があったので、「Sレンジ」を試してみました。
結論:おもしろい。Dレンジよりも2つ3つ低いギヤを積極的に使い、エンジン回転数を3000rpm以上に保とうとします。なので、77kW(105PS)/5000rpmの非力なエンジンでも、「スポーツ」している感じが味わえます。小さな排気量のエンジンが頑張っている感じがほほえましい。減速時はフォン、フォンと回転合わせして、気分をもり立ててくれます(ホントは3ペダル車に乗って、自分でやりたいんですけどね)。
たまーにスポーツ気分を味わうには最適なモードかと。必ずしも飛ばす必要はありませんし、ま、実際そんなに速くない。
http://www.facebook.com/serakota
登り下りとも勾配がきつくコーナーの曲率の小さな道路を走る機会があったので、「Sレンジ」を試してみました。
結論:おもしろい。Dレンジよりも2つ3つ低いギヤを積極的に使い、エンジン回転数を3000rpm以上に保とうとします。なので、77kW(105PS)/5000rpmの非力なエンジンでも、「スポーツ」している感じが味わえます。小さな排気量のエンジンが頑張っている感じがほほえましい。減速時はフォン、フォンと回転合わせして、気分をもり立ててくれます(ホントは3ペダル車に乗って、自分でやりたいんですけどね)。
たまーにスポーツ気分を味わうには最適なモードかと。必ずしも飛ばす必要はありませんし、ま、実際そんなに速くない。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0