キミ・ライコネンの左利き用ステアリング(4月1日発信) [F1]
もう少しわかりやすくないとなぁ、と感じたのはワタシだけでしょうか。
ライコネンがロータスE20のステアリングを握って以来、どうもしっくりこないので真相を追究した結果、彼が左利きであることが原因だと判明したそう。E20のステアリングは右利き用なので、重要なスイッチはすべて右側に配置してある。これでは操作しにくい。だから、左利き用にアレンジしたステアリングを次戦中国GPから投入するとのこと。
握りの形状も異なるのでしょう。新しいステアリングにすることで、ボタン類が操作しやすくなるだけでなく、路面グリップの感じ方が良くなり、「もっと攻めることができるようになるだろう」とリリース内でライコネンはコメントしています。
これがチームメイトのロメイン・グロージャン用ステアリング(写真はすべてLotus F1 Team)。
そしてこれが、左利き(であるはず)のキミ・ライコネン用。ボタンやダイヤルが左右で反転しています。
エイプリルフールのジョークなんでしょうが、「ありえないだろう」とも言い切れない内容で、なんとも……。
http://www.facebook.com/serakota
ライコネンがロータスE20のステアリングを握って以来、どうもしっくりこないので真相を追究した結果、彼が左利きであることが原因だと判明したそう。E20のステアリングは右利き用なので、重要なスイッチはすべて右側に配置してある。これでは操作しにくい。だから、左利き用にアレンジしたステアリングを次戦中国GPから投入するとのこと。
握りの形状も異なるのでしょう。新しいステアリングにすることで、ボタン類が操作しやすくなるだけでなく、路面グリップの感じ方が良くなり、「もっと攻めることができるようになるだろう」とリリース内でライコネンはコメントしています。
これがチームメイトのロメイン・グロージャン用ステアリング(写真はすべてLotus F1 Team)。
そしてこれが、左利き(であるはず)のキミ・ライコネン用。ボタンやダイヤルが左右で反転しています。
エイプリルフールのジョークなんでしょうが、「ありえないだろう」とも言い切れない内容で、なんとも……。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0