SSブログ

キミ・ライコネンの左利き用ステアリング(4月1日発信) [F1]

もう少しわかりやすくないとなぁ、と感じたのはワタシだけでしょうか。

ライコネンがロータスE20のステアリングを握って以来、どうもしっくりこないので真相を追究した結果、彼が左利きであることが原因だと判明したそう。E20のステアリングは右利き用なので、重要なスイッチはすべて右側に配置してある。これでは操作しにくい。だから、左利き用にアレンジしたステアリングを次戦中国GPから投入するとのこと。

握りの形状も異なるのでしょう。新しいステアリングにすることで、ボタン類が操作しやすくなるだけでなく、路面グリップの感じ方が良くなり、「もっと攻めることができるようになるだろう」とリリース内でライコネンはコメントしています。

これがチームメイトのロメイン・グロージャン用ステアリング(写真はすべてLotus F1 Team)。

RG_steering_blog.jpg

そしてこれが、左利き(であるはず)のキミ・ライコネン用。ボタンやダイヤルが左右で反転しています。

KR_steering_blog.jpg

エイプリルフールのジョークなんでしょうが、「ありえないだろう」とも言い切れない内容で、なんとも……。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント