FEベルリン戦から新しいセーフティカーが登場 [クルマ]
FIAフォーミュラE世界選手権(FE)のセーフティカーはこれまでも電気自動車のポルシェ・タイカンでしたが、2024年5月11日〜12日に行われるベルリン戦で、アップデート版のタイカンに替わります。
ベース車はハイパフォーマンス仕様のターボGTです。
最高出力は760kW(ローンチコントロール時オーバーブースト出力)、最大トルクは1300Nm、0-100km/h加速は2.2秒(ヴァイザッハパッケージ装着車)って、バケモノじゃないですか。
FE Gen3の0-100km/h加速は2.8秒なので、スタートダッシュならちぎれます。
追加されたガーニーフラップが、ターボGTと他のタイカンとの識別点。
軽量化のために後席他を取り去ったヴァイザッハパッケージには、固定式リヤウイングが付きます。
FEにならい、ターボGTにはアタックモードが追加されました。バッテリー残量や温度などの条件を満たしていれば、120kWのブーストを10秒間使用可能。
写真はセーフティカー専用のスイッチ?
シートの仕様は市販モデルとは異なります。
ニュルブルクリンク北コースを7分7秒55で走ったそうで、やっぱりバケモノですね。
Gen3車両より、セーフティカーに注目してしまいそう。
ベース車はハイパフォーマンス仕様のターボGTです。
最高出力は760kW(ローンチコントロール時オーバーブースト出力)、最大トルクは1300Nm、0-100km/h加速は2.2秒(ヴァイザッハパッケージ装着車)って、バケモノじゃないですか。
FE Gen3の0-100km/h加速は2.8秒なので、スタートダッシュならちぎれます。
追加されたガーニーフラップが、ターボGTと他のタイカンとの識別点。
軽量化のために後席他を取り去ったヴァイザッハパッケージには、固定式リヤウイングが付きます。
FEにならい、ターボGTにはアタックモードが追加されました。バッテリー残量や温度などの条件を満たしていれば、120kWのブーストを10秒間使用可能。
写真はセーフティカー専用のスイッチ?
シートの仕様は市販モデルとは異なります。
ニュルブルクリンク北コースを7分7秒55で走ったそうで、やっぱりバケモノですね。
Gen3車両より、セーフティカーに注目してしまいそう。