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水素エンジンを搭載するアルピーヌ・アルペングローHy4 [モータースポーツ]

2024年5月10日、走行セッションが続くWEC(FIA世界耐久選手権)スパフランコルシャン6時間レースの会場で、水素エンジンを搭載するローリングプロトタイプ(走行可能な試作車)が公開されました。

アルピーヌ・アルペングローHy4です。

決勝レースが行われる5月11日にデモンストレーション走行が予定されています。6月14〜15日に決勝レースが行われるル・マン24時間にも登場する予定。

Alpine Alpenglow Hy4
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2022年のパリ・モーターショーで公開された車両がベース。

Hy4のHyはHydrogen(ハイドロジェン)=水素の意。4は4気筒を意味しています。

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340馬力発生する2.0L・4気筒ターボエンジンは暫定版で、新開発のV6エンジンを積んだ車両を年内に用意するそう。

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将来的にル・マン24時間に設けられる水素カテゴリーでの参戦を視野に入れているのか、市販バージョンへの布石か(あるいは両方か)、着地点が気になるところです。

しかしこのエグイ格好、個人的には好みです。

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高圧水素タンクをモノコックの両脇に搭載している模様。

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2.0L直列4気筒ターボエンジン(ベースは何でしょうか)を縦置きに搭載。

ターボチャージャーは高い位置にあります。

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2シーターで(図は右ハンドルです)、F1、WECハイパーカー風のステアリングホイールを採用しています。

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ローリングプロトタイプを作ったところに、アルピーヌの本気度を見ることができます(頓挫しないことを願うばかり)。

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