SSブログ

WEC富士6時間2014、始まりました [モータースポーツ]

アウディ→WEC第3戦にしてシリーズ最大のイベントであるル・マン24時間に勝ち、完全に2015年の開発にシフト。思わず第4戦COTAに勝ち、シリーズ制覇に対してちょっと欲が出てきたところ。
ポルシェ→ル・マンが終わり、「シーズン中に1勝」に意識を切り替え、シーズン後半のサーキット特性に合わせたマシン開発を精力的に継続中。
トヨタ→シリーズ初制覇に向け、アウディとポルシェの出方をにらみながら、車両を仕立てて対応中。ラップタイムのベンチマークはアウディ。最高速のベンチマークはポルシェ(なのは、ラップタイムで勝っても、最高速で劣っていてはストレートで追い抜けないから)。COTA以降の後半戦に、本来ならル・マン専用のロードラッグパッケージを持ち込んでいるのは、トップスピードを重視しているから。

WEC第4戦富士6時間に関しては、ポルシェの最高速を先読みしてロードラッグ方向でセット(したのでダウンフォースは最適値より不足気味で、タイヤに負担がかかる)。現地でバランス調整。ドラッグを減らしていく方向で調整するとドライバーは「乗りづらくなった」とフィードバックをよこすものなので、ドラッグを減らした状態から増やしていく方向で調整。

いずれにしても、トヨタTS040ハイブリッドはロードラッグ方向のセットアップなので、減速時やコーナー通過時は動きが不安定になりがち。ドライバーはよりいっそう繊細なコントロールが求められます。

スターティンググリッド上で見た、LMP1-H3車のリヤウィングです。トヨタが一番寝ている?

トヨタTS040ハイブリッド
DSCN3139.JPG

ポルシェ919ハイブリッド
DSCN3151.JPG

アウディR18 e-tronクワトロ
DSCN3132.JPG

スターティンググリッド上を日産/ニスモのモータースポーツ活動を率いる実質的なボス、ダレン・コックス氏が歩いておりました。そういえば、2015年のLMP1に関する新たな情報開示、富士ではありませんでしたね。

DSCN3145.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車