SSブログ

F1パワーユニットの最新映像が見られるHondaブース [F1]

F1日本GP開催中の鈴鹿サーキットです。グランドスタンド裏のGPスクエアにHondaのブースがあります。

DSCN2278.JPG

1990年から1992年の「マクラーレン・ホンダ」が展示してあります。

DSCN2282.JPG

1988年のマクラーレン・ホンダ(MP4/4)など、歴代主要車両はとなりのブースに展示してあります。RA270のステアリングホイールなども展示してあり、かなり楽しめます。

DSCN2256.JPG

ブースの前ではステッカーを配っています。

DSCN2279.JPG

「先行限定発売」のTシャツを売っています。

DSCN2260.JPG

スマホなどで二次元バーコードを読み込むと、「2015年の参戦に向け開発中のHonda F1パワーユニット画像を特別に先行で」ダウンロードできます。

DSCN2272.JPG

10月1日に公開したのとは別のアングルです。

Honda_PU_DL.jpg

これまた想像がふくらみますね。

Honda_PU_back.jpg
(クリックで拡大)

テントの一部にはめ込まれたスクリーンでは、パワーユニットの最新映像とサウンドを先行公開しています。開発中のパワーユニットをいろんなアングルで見せたり、ベンチテストの様子を見せたりしています。

DSCN2299.JPG

サーキットのあちこちで「Honda」のロゴが目に入ります。2015年への期待、高まりますね。

DSC06995.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダF1パワーユニットの画像 [F1]

ホンダF1パワーユニットの画像が公開されました。「現在開発中のパワーユニット」とのことですが、どこまで実機を忠実に表現しているのでしょうか。イメージ画像と実機でMGU-Hのレイアウトがまったく異なるメルセデスの例を持ち出すまでもなく、参考程度にとどめておいたほうがいいでしょう。

とはいえ、具体的な画像を前にすると、想像がふくらんで楽しいですね。

Honda F1 Power Unit
Honda_PU.jpg
(クリックで拡大)

ルノーやメルセデスが公開したイメージ画像と比較してみると、ターボチャージャーはやや高い位置にあるよう。ルノーのパワーユニットと比べてみると、タービンが極端に小さいのがわかります。

Renault Energy F1
Renault_PU.jpg
(クリックで拡大)

エキゾーストマニフォールドはコンパクトにまとまっています。イメージ画像中のメルセデスのエキマニは派手に展開していますが、実機のエキマニはコンパクトで、そっちのイメージに近いかも。前後のマウンティングポイントを明瞭な峰でつないだヘッドカバーの形状も、メルセデスの実機に近い印象。

というか、メルセデスのイメージ画像は実機とかけ離れすぎ。MGU-Hは実際にはVバンク間の前方にあるし、コンプレッサーはエンジン前端にありますからね。

Mercedes-Benz PU106A
Mercedes_PU.jpg
(クリックで拡大)

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車