SSブログ

WEC富士6時間の木曜日に見かけたいろいろ(リベリオンなど) [モータースポーツ]

もう金曜日ですが、木曜日のことを書きます(指摘を受けるまで、曜日の勘違いに気づきませんでした。修正しました。そうか、まだ金曜日だったんだ……。失礼しました)。午後は雨でした。小やみになったのでピットロードを歩いてみると、リベリオンR-One(LMP1-L)のご開帳シーンにでくわしました。

DSCN2798.JPG

フロントバルクヘッドの形状はスクエアで、それほど高い位置にはなく、オーソドックスな部類に入ると思います。LMP2で最終戦サンパウロには出てくるはずのストラッカ童夢S103のほうが、はるかに攻めた設計。

DSCN2797.jpg
(クリックで拡大)

ル・マンでも確認しましたが、フロア前端の空力処理はそこそこ凝っています。

DSCN2805.jpg

ロータスCLM P1/01を確認したかったのですが、シャッターが閉まっており確認できず。セーフティカーは限定生産(全世界で99台。日本への割り当ては6台。税込み2905万円)のアウディR8 LMX。

DSCN2810.JPG

レーザーハイビームを搭載。

DSCN2819.jpg

パドックに回ってみると、ポルシェのメカニックがインナーフェンダーを洗浄中でした。

DSCN2893.JPG

ケブラーとカーボンのハイブリッドですね。カーボン繊維だけを織り込んだCFRPだと小石を跳ね上げた際に割れやすいので、靱性の高いケブラー(アラミド繊維)を織り込んで、割れにくくしています。

DSCN2889.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車