SSブログ

WEC(世界耐久選手権)のプロローグ [モータースポーツ]

ポルシェ、アウディ、トヨタのLMP1-H勢が記念撮影のために並んだのですが、並んだ状態で見比べてみると、違いがよくわかっていいですね。とくにアウディ。写真で見る限りは前年型とそれほど変わった印象はなかったのですが、3車のなかではもっとも低く、タイトで、コンパクトに見えます。

DSC04381.JPG

28日からコース(ポールリカール・サーキット)を走り始めたのですが、ポルシェ919ハイブリッド、静かです。昨年までは周囲の音を吸収しているかのように静かだったアウディR18 e-tronクワトロの場合、2014年版はエンジンらしい音がしていました。トヨタTS040ハイブリッドは、コーナーの立ち上がりが、「瞬間移動している?」と錯覚するほど速い。

ポルシェのポールリカール・プライベートテストまとめ動画↓



ポルシェのハイブリッドシステム、イメージ動画↓



アウディR18 e-tronクワトロ2014を斜め後方から眺めます。フロントフェンダーとノーズ〜モノコックの隙間から路面が見えますね。すっかすかです。

DSC04310.JPG

こちらはポルシェ919ハイブリッド。同じようにすっかすか。アーチを反復させたグラフィックが目を引きます。

DSC04311.JPG

トヨタTS040ハイブリッドのリヤフェンダー義務づけ開口部は、上面ではなく側面であることは昨日のエントリーでお伝えしました。ポルシェの例も見ておきましょう。

DSC04322.jpg

やはり、CFRP製のカバーが取り付けられています。回転するタイヤが乱した空気を処理するのに上面から出てきた流れを処理するのがいいのか、内側から出てきた方が処理しやすいのか、どちらがいいのかという視点で「上か」か「横か」を判断するそう。

DSC04315.jpg

リヤフェンダーのルーバー内側。

DSC04326.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント