SSブログ

キミ・ライコネンのヘルメット [F1]

フェラーリのドライバーはチームとの契約上、シューベルト(Schuberth)のヘルメットを被らなければなりません。昨年までロータスでベル(Bell)を被っていたライコネンも、シューベルト製に切り換えました。

このメーカーのヘルメットは頭頂部のエアロフィン(透明)が特徴ですね。空力的な効果を狙ったものですが、大がかりです。かつて、フェラーリがあるヘルメットメーカーに対し、空力性能の向上を目的に帽体の形状も変更するよう求めたそうですが、安全性が担保できないからと、そのメーカーは断ったと聞きます。

2014_Kimi_Ferrari1.jpg
(クリックで拡大)

もちろん、アロンソもシューベルト製のヘルメットを被ります。

2014_Alonso_Ferrari.jpg

小林可夢偉選手がフェラーリ458イタリアでWECに参戦していた2013年はやはり、シューベルト製のヘルメットを被っていました。

2013_Kamui_Ferrari.jpg

ケーターハムF1チームのドライバーになった今年は、アライ(Arai)製のヘルメットを被ります。

2014_Kamui_Caterham2.jpg
2014_Kamui_Caterham1.jpg

1月のヘレステストではシューベルトを被っていたライコネンですが、2月のバーレーンテストでは、ベルも被っていたようです。

2014_Kimi_Ferrari3.jpg

ヘルメットのフィット感、ドライバーのパフォーマンスに影響を与えますからね。神経質になるのも無理はありません(もちろん、安全が第一)。

シューベルトの後ろ姿。

2014_Kimi_Ferrari4.jpg

ベルの後ろ姿。

2014_Kimi_Ferrari2.jpg

ベルを被っていたロータス時代(2013年)。

2013_Kimi_Lotus.jpg

ちなみにメルセデスAMGの場合、ロズベルグがシューベルトを愛用。

2014_Nico_Mercedes.jpg
2014_Nico_Mercedes2.jpg

ルイス・ハミルトンはアライです。

2014_Lewis_Mercedes.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント