WHPとザイテック(人テク2013) [モータースポーツ]
「人とくるまのテクノロジー展2013」に行ってきました。自動車技術会の春季大会やらフォーラムやらが併催しているので、1日で見たいところを見る、のは無理がありましたね。わかっていたことですが……。
プレス受付が近いこともあって、真っ先に英国パビリオンに足を向けるのが常となっています。「英国パビリオンは毎年おもしろいですね」と、昨年のエントリーでも書いていました。今年の感想も同じ。
今年はウィリアムズ・ハイブリッド・パワー(WHP)が出展していました。アウディR18 e-tronクワトロが積む電動フライホイールが置いてありました。詳細は『F1のテクノロジー5』(右カラム参照)に掲載しています。
2013年仕様のハードウェアは昨年型と同じものの、「効率を高める」(便利な言葉ですね)ことによってパワー密度は高まっているそう。
タイミングが合ったので、フォーラムも聴講。「モータースポーツへのかかわりは、商用化を早めるための手段」と割り切っています。本命は路線バスやトラム。
WHPの向かいにあったのはザイテック(Zytek)。昨年も見学していました。
Zytekのモータースポーツ用KERS↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29
アップグレードしたシステムをSUPER GT GT300クラスに参戦しているMUGEN CR-Z GTが積んでいます。
MUGEN CR-Z GT↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-07-06
展示してあったのは、小型車向け軽量電動パワートレーン。ゴードン・マーレー氏が開発した全長2.5mのEV、T.27が積んでいる電動パワトレーんがほぼこのサイズ。T.27のMGUは空冷ですが、展示品は水冷です。
つづく(たぶん)。
http://www.facebook.com/serakota
プレス受付が近いこともあって、真っ先に英国パビリオンに足を向けるのが常となっています。「英国パビリオンは毎年おもしろいですね」と、昨年のエントリーでも書いていました。今年の感想も同じ。
今年はウィリアムズ・ハイブリッド・パワー(WHP)が出展していました。アウディR18 e-tronクワトロが積む電動フライホイールが置いてありました。詳細は『F1のテクノロジー5』(右カラム参照)に掲載しています。
2013年仕様のハードウェアは昨年型と同じものの、「効率を高める」(便利な言葉ですね)ことによってパワー密度は高まっているそう。
タイミングが合ったので、フォーラムも聴講。「モータースポーツへのかかわりは、商用化を早めるための手段」と割り切っています。本命は路線バスやトラム。
WHPの向かいにあったのはザイテック(Zytek)。昨年も見学していました。
Zytekのモータースポーツ用KERS↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29
アップグレードしたシステムをSUPER GT GT300クラスに参戦しているMUGEN CR-Z GTが積んでいます。
MUGEN CR-Z GT↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-07-06
展示してあったのは、小型車向け軽量電動パワートレーン。ゴードン・マーレー氏が開発した全長2.5mのEV、T.27が積んでいる電動パワトレーんがほぼこのサイズ。T.27のMGUは空冷ですが、展示品は水冷です。
つづく(たぶん)。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0