SSブログ

電動パワートレーンや電動コンプレッサーやフォーラム(人テク2013) [モータースポーツ]

つづきです(インターバル御免)。電動コンポーネントといえば、三菱自動車もモーターとギヤボックスを一体化したEV用ドライブユニットを出展していました。50kW。ギヤボックスオイルでモーター巻き線と鉄芯を直接冷却。

DSCN4468.JPG

エイムはフォーミュラEやル・マンなどを想定したモーター+ギヤボックス+インバーター一体ユニットを展示。常用出力75kW。システム重量20kg。ステーターは液冷、ローターは空冷。

DSCN4445.JPG

ブースには2008年〜2010年のル・マンに投入された5.5L・V10エンジンも展示してありました。思わず、見入ってしまいますね。

DSCN4438.JPG

モータースポーツといえば、フォーラムを忘れてはいけません。今年のテーマは「日野レンジャー ダカールラリー2013年仕様車の開発」「EVによるパイクスピークヒルクライムレースへの挑戦(三菱自動車)」「EVバイクによるマン島TTレースへの挑戦(M-TEC)」でした。

DSCN4498.JPG

モータースポーツとえいば昨今ターボが話題ですが、話題なのは量産向けも同様で、展示物は多かったはずです(すべてを確認する余裕はありませんでした)。

NSKは(たまたま通りかかったときに)転がり軸受けカートリッジユニットの説明をしていました。すべり軸受から転がり軸受にすることで機械損失は減るし、軸受をカートリッジ式にすることで組立工程が減ってコストも減ると説明。

DSCN4412.JPG
DSCN4423.jpg

低回転時のラグ解消に効果のある(という謳い文句の)電動コンプレッサー(排気でコンプレッサーを回すのではなく、モーターで回します)も目立ちました。写真はヴァレオの展示品で空冷式。水冷式もあります。

DSCN4461.JPG

こちらは三菱重工業製。「熱エネルギー回生は?」の問いかけに「は???」という返答だったのはどう理解すればいいのか。判断がつかないまま退散。

DSCN4458.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント