SSブログ

VWゴルフ・ヴァリアント1.2TSI・6MT [クルマ]

フランクフルト空港にあるレンタカーの貸し出しカウンターで、「ゴルフ・セブンある?」と聞いたところ、「出払っている」との返答でした。「じゃあ、何でもいいです」と返したのですが、気を利かせて(?)ゴルフ6をあてがってくれました。

DSCN3056.JPG

アウトバーンの速度無制限区間を結構いいペースで走ってくれるので、「1.4TSI?」と錯覚しましたが、乗り慣れた1.2TSIでした。「それじゃ、1.4TSIの走りは一体……」と思わずにはいられないような走りっぷりです。

3月のスイス滞在時といい、1.2TSIづいています。過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18

DSCN3052.JPG

スポーティな仕様のシートでした。硬めなのが長時間ドライブにはちょうどいい。

DSCN3049.JPG

カチッとした6速MTです。100km/h走行時のエンジン回転数は2100rpm前後で、7速DSGとほぼ同じでした。

DSCN3047.JPG

アウトバーンでの巡航速度は日本で移動するときより3〜8割高めだったと思います(幅がありすぎ)。アウトバーン上での平均燃費は13〜14km/Lでした。

95オクタンのガソリンは1.649ユーロ/L(1ユーロ130円として約214円)でした。

DSCN3059.JPG

スペイン(バルセロナ近郊)では少し安く、1.412ユーロ/L(約184円)でした。

DSCN4047.JPG

スペイン滞在中は助手席で楽をさせてもらいましたが、クルマはフォード・フィエスタ(1.2L・直4/5MT)。格好もいいし、音もいいし、乗り味もいい。日本でも選べるといいのに。

DSCN4049.JPG
DSCN4050.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント