SSブログ

EVOエレクトリックのモーター [モータースポーツ]

毎年恒例の「人とくるまのテクノロジー展」に行ってきました(と、昨年と同じ書き出し。昨年以前のエントリーはお手数ですが「記事検索」からお探しください。と横着)。

本日の収穫(のひとつ)はEVOエレクトリックのモーターを開発した張本人とコンタクトがとれたこと。何に使っているモーターかといえば、ニュルブルクリンク北コースでEVの速度記録を持つTMG EV P001です。

過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-08-22

こんなクルマですね。

TMG 004.jpg
(写真:TMG)

ちゃんとブランドロゴが車体に貼ってあります。

TMG 006.jpg
(写真:TMG)

EV P001は140kWのモーターを2基使用し、後輪左右それぞれを駆動します。会場には、1スペック下の130kW版が展示してありました。

DSCN0425.JPG

このモーター、マーレが開発中のレンジエクステンダー(0.9L・直2の発電専用ガソリンエンジン+モーター)に取り付けられています。

DSCN0451.jpg

TMGは7月のパイクスピークにもEVを送り出しますが、出場車両はギヤボックスが組み合わせられている(EV P001はダイレクト駆動)という情報も。車両の詳細、気になりますね。

関連エントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

英国パビリオンは毎年おもしろいですね。

DSCN0409.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント