EVOエレクトリックのモーター [モータースポーツ]
毎年恒例の「人とくるまのテクノロジー展」に行ってきました(と、昨年と同じ書き出し。昨年以前のエントリーはお手数ですが「記事検索」からお探しください。と横着)。
本日の収穫(のひとつ)はEVOエレクトリックのモーターを開発した張本人とコンタクトがとれたこと。何に使っているモーターかといえば、ニュルブルクリンク北コースでEVの速度記録を持つTMG EV P001です。
過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-08-22
こんなクルマですね。
(写真:TMG)
ちゃんとブランドロゴが車体に貼ってあります。
(写真:TMG)
EV P001は140kWのモーターを2基使用し、後輪左右それぞれを駆動します。会場には、1スペック下の130kW版が展示してありました。
このモーター、マーレが開発中のレンジエクステンダー(0.9L・直2の発電専用ガソリンエンジン+モーター)に取り付けられています。
TMGは7月のパイクスピークにもEVを送り出しますが、出場車両はギヤボックスが組み合わせられている(EV P001はダイレクト駆動)という情報も。車両の詳細、気になりますね。
関連エントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21
英国パビリオンは毎年おもしろいですね。
http://www.facebook.com/serakota
本日の収穫(のひとつ)はEVOエレクトリックのモーターを開発した張本人とコンタクトがとれたこと。何に使っているモーターかといえば、ニュルブルクリンク北コースでEVの速度記録を持つTMG EV P001です。
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http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-08-22
こんなクルマですね。
(写真:TMG)
ちゃんとブランドロゴが車体に貼ってあります。
(写真:TMG)
EV P001は140kWのモーターを2基使用し、後輪左右それぞれを駆動します。会場には、1スペック下の130kW版が展示してありました。
このモーター、マーレが開発中のレンジエクステンダー(0.9L・直2の発電専用ガソリンエンジン+モーター)に取り付けられています。
TMGは7月のパイクスピークにもEVを送り出しますが、出場車両はギヤボックスが組み合わせられている(EV P001はダイレクト駆動)という情報も。車両の詳細、気になりますね。
関連エントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21
英国パビリオンは毎年おもしろいですね。
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