SSブログ

新旧日産シーマとR391など [クルマ]

予定の時間より早く着いたので、見学しました(見学したかったので早く着くようにした、とも言えます)。日産グローバル本社です。

DSCN0226.JPG

メインステージ上にあったのは発売になったばかりの新型シーマ。新鮮味を覚えないのは、下世話な言い方をすればフーガのロングホイールベース版だから、でしょうか。あれ、そういえばと思い起こしてみたら、日産銀座ギャラリーですでにチラ見していました。

IMG_0497.JPG

世代のせいなのか、グッとくるのは初代シーマ(1988年)のほう。今から思えばすんごいターボの効かせ方だったなと、当時のフィーリングとともに懐かしく眺めます。

DSCN0224.JPG

モータースポーツゾーンにはプリメーラGT(イギリス・スーパーツーリングカー選手権優勝車)とR391(ル・マン24時間/富士1000km出場車)が展示してありました(どちらも1999年)。

DSCN0208.JPG
DSCN0216.JPG

R391が搭載するエンジンはVRH50Aで、5L・V8です。日産エンジンミュージアムで見学したことを思い出しました。

過去エントリーです↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2010-11-27
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2010-11-29

P1150152.jpg

日産エンジンミュージアムといえば、ピストンの変遷が時代別に分類してあったりして、勉強になります。すっかりシーマから話がそれてしまいました。

P1150184.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント