SSブログ

エアゲージ(ミシュラン認定品) [クルマ]

右フロントタイヤのつぶれ具合が尋常ではないような気がしたので、お気に入りの道具を取り出して内圧を測ってみました。1.5bar(約1.53kg/cm2)でした。どうりで。ひょっとしてパンク? と疑ってみましたが、空気注入後1週間経っても変化がないので、大丈夫でしょう(100%信じてはいませんが……)。

で、お気に入りの道具がこれです。

P1200335_blog.JPG

手のひらサイズのエアゲージ。15〜16年前に東急ハンズ渋谷店で購入したようなかすかな記憶が残っています。6000円くらいだったかな? Schraderというドイツの会社みたいな社名が書いてありますが、フランス製です。出自や由来はよく知りません。bar表示とPSI表示です。

P1200336_blog.JPG

手のひらにぴったりフィットする感触がとてもいいのです。裏面にビバンダム。ミシュランが性能を保証している、ということでしょう。

P1200347_blog.JPG

リセットボタンが見えます。内圧チェックが楽しくなる逸品です(ちょっと大げさ)。内圧2.3bar(冷間時)にそろえたら、空走時の伸びが激変しました。もっとこまめにチェックしなくては(と自戒)。

P1200353_blog.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

てんちん

なんかレトロ感いっぱいでいいですね。
by てんちん (2011-05-03 18:15) 

世良耕太

古くさい形がお気に入りです。機能は問題ないと思いますが……。
by 世良耕太 (2011-05-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント