SSブログ

フェラーリのピットストップ練習 [F1]

F1イタリアGPに来ています。早いもので、ヨーロッパラウンドも最後ですね。木曜日の午前中、フェラーリがピットストップ練習を行っていました。

P1130309_blog.jpg

フロントのジャッキ係に注目してみましょう。クルマが所定の位置に止まったら、ジャッキを押し下げ、てこの原理でクルマを持ち上げます。

P1130313_blog.jpg

面白いのはここからで、発進するクルマの邪魔にならないよう、ジャッキ係はガレージ側に移動します。レバーが水平方向に回転する構造。クルマの保持は外部から供給される圧搾空気が受け持ちます。で、手元のレバーを引くと、圧搾空気が抜けてジャッキが降りる仕組み。持ち上げるのは手動ですが、降ろすのは自動。時計回りにジャッキを振って進路をクリアにします。作業時間を短縮するアイデアのひとつ。

P1130314_blog.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

てんちん

久しぶりのF1ネタですね^^
イタリアとは羨ましい〜。
フロントのジャッキマン、マシンが飛び込んでくるときは
それなりの恐怖感はあるんでしょうね。
ま、怖いとも言ってられないのでドライバーを信じるしかないでしょうけど^^
by てんちん (2010-09-10 08:54) 

世良耕太

久しぶりです(恥)。そうですね。メインストレートの300km/hに目が慣れてのんびり走っているように感じますが、100km/hのマシンが迫ってくるんですからね。「信じるしかない」と思います。
by 世良耕太 (2010-09-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント