SSブログ

インディ500をテレビ観戦 [モータースポーツ]

F1トルコGPをテレビ観戦(フジテレビNEXT)した後は、インディ500をテレビ観戦(GAORA)しました。220mph(354km/h)超の映像は、コースの外からのショットもオンボード映像も迫力たっぷりで、目を釘付けにします。

IMG_2813_blog.jpg

印象に残ったのは松浦孝亮さんの解説。「380km/hに目が慣れているから、速度制限のあるピットレーンでのスピードはすごく遅く感じる。それにコース上ではブレーキ踏まないから、ピットで止まろうとペダルを踏んでも『あれ?』となることがある。だから、所定位置に正確に止めるのは意外に難しい」などと、経験に裏打ちされたコメントが多く、感心させられます。リタイアしたドライバーやピットと交信中のドライバーのコメントも、単に翻訳するだけでなく、経験者の立場で補足してくれるので理解しやすい。おかげでレース観戦の楽しさが倍増しました。

IMG_2847_blog.jpg

最終ラップで起きた宙を舞うコンウェイのアクシデント見て、F1トルコGPのベッテルとウェバーのアクシデントを思い出しました。ベッテル×ウェバーも一歩間違えばシャシーが真っ二つになるような大事故につながりかねなかっただけに、「どっちが悪い」だけではなく、安全面の検証もきっちり行ってほしいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント