SSブログ

スカイライン・クーペ2 [クルマ]

箱根でスカイライン・クーペに乗りました。久々に「いいエンジン」と感じられるエンジンに巡り会いました。ハイレスポンス、ハイレボリューション(高回転)を謳っていますが、偽りなし、という印象です。低速でもたつかず、かといってアクセルペダルの動きに過敏でもなく、回せば回しただけ心地いい音とともにスピードが上がっていきます。

北米仕様は規制値の違いもあって、もっと迫力のあるサウンドを発するマフラーが付いているのだとか(試作をウン回繰り返した力作)。そっちにも興味があります。

クルマの動きも過敏でなく、ダルでもなく絶妙です。それに静か。総じて、とっても大人なクルマって印象。じっくり確認する時間はありませんでしたが、5ATはロックアップ領域(3速より上)を広げるなど、セダンと異なるチューニングも多々あり、洗練ぶりを感じさせます。

どうしても、19インチタイヤ&ホイール装着車に標準のakebono製ブレーキに目が行ってしまうのですが、前後の対向キャリパーはホイール越しの見え方まで考慮して「デザインした」のだそう。シャープでいい格好ですね。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント