スカイライン・クーペ2 [クルマ]
箱根でスカイライン・クーペに乗りました。久々に「いいエンジン」と感じられるエンジンに巡り会いました。ハイレスポンス、ハイレボリューション(高回転)を謳っていますが、偽りなし、という印象です。低速でもたつかず、かといってアクセルペダルの動きに過敏でもなく、回せば回しただけ心地いい音とともにスピードが上がっていきます。
北米仕様は規制値の違いもあって、もっと迫力のあるサウンドを発するマフラーが付いているのだとか(試作をウン回繰り返した力作)。そっちにも興味があります。
クルマの動きも過敏でなく、ダルでもなく絶妙です。それに静か。総じて、とっても大人なクルマって印象。じっくり確認する時間はありませんでしたが、5ATはロックアップ領域(3速より上)を広げるなど、セダンと異なるチューニングも多々あり、洗練ぶりを感じさせます。
どうしても、19インチタイヤ&ホイール装着車に標準のakebono製ブレーキに目が行ってしまうのですが、前後の対向キャリパーはホイール越しの見え方まで考慮して「デザインした」のだそう。シャープでいい格好ですね。
コメント 0