メルセデス・ベンツEQS系のリア・アクスルステアリングはZF製 [クルマ]
最近、メルセデス・ベンツEQS SUVに乗ったので、ふと思い出しました。
リア・アクスルステアリング(後輪操舵システム)単体、最近見たゾと。
『人とくるまのテクノロジー展 2023横浜』(5月24日〜26日)のZFのブースでした。
「EQSのはウチ」と聞いたので、プラットフォームを共有するEQS SUVもZF製でしょう。
メルセデス・ベンツのブランドマークが確認できます。
こちら(↓)はメルセデス・ベンツEQS。
下を覗き込んでも厳重にカバーされていて(空力のため)、後輪操舵システムそのものを確認することはできません。
こちらはEQS SUV。
ホイールベースはEQSと同じで3210mm。
そりゃ、後輪操舵、欲しくなりますよね。
逆相に最大10度切れるので、最小回転半径は5.1m.
やはり、覗き込んでも後輪操舵システムそのものは見えません。
こんなふう(↓)なユニットが載って、後輪を逆相/同相に動かしています。
ZF製で、外観はこんなふうとわかってみると、今度はどんな構造になっているのか、気になりますね。
EQS SUVの試乗レポートはこちら↓
ターゲットはGLSとSクラス メルセデス・ベンツEQS SUVは3列シートのラグジュアリーBEV - Motor-Fan[モーターファン]
https://motor-fan.jp/mf/article/149140/ #
https://www.facebook.com/serakota/
リア・アクスルステアリング(後輪操舵システム)単体、最近見たゾと。
『人とくるまのテクノロジー展 2023横浜』(5月24日〜26日)のZFのブースでした。
「EQSのはウチ」と聞いたので、プラットフォームを共有するEQS SUVもZF製でしょう。
メルセデス・ベンツのブランドマークが確認できます。
こちら(↓)はメルセデス・ベンツEQS。
下を覗き込んでも厳重にカバーされていて(空力のため)、後輪操舵システムそのものを確認することはできません。
こちらはEQS SUV。
ホイールベースはEQSと同じで3210mm。
そりゃ、後輪操舵、欲しくなりますよね。
逆相に最大10度切れるので、最小回転半径は5.1m.
やはり、覗き込んでも後輪操舵システムそのものは見えません。
こんなふう(↓)なユニットが載って、後輪を逆相/同相に動かしています。
ZF製で、外観はこんなふうとわかってみると、今度はどんな構造になっているのか、気になりますね。
EQS SUVの試乗レポートはこちら↓
ターゲットはGLSとSクラス メルセデス・ベンツEQS SUVは3列シートのラグジュアリーBEV - Motor-Fan[モーターファン]
https://motor-fan.jp/mf/article/149140/ #
https://www.facebook.com/serakota/