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公道走行車ニュル最速を目指すポルシェ・ミッションX [クルマ]

ポルシェはポルシェミュージアムで開催される「ポルシェスポーツカー75周年展」に合わせ、「ミッションX」を公開しました。

959、カレラGT、918スパイダーの系譜を受け継ぐハイパーカーのコンセプトスタディで、「モータースポーツのDNAとラグジュアリーの融合を象徴」しているとポルシェAGは説明しています。

ヘッドライトのグラフィックは906や908からインスピレーションを得てデザインしたそう。

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全長は約4500mm、全幅は約2000mm、全高は1200mm未満と発表されています。ホイールベースはカレラGTや918スパイダーと同じ2730mm。

パワーユニットの詳細については明かされていませんが、タイカンターボSの約2倍の速さで充電可能なバッテリーをシート後部中央に搭載していることは明かされています。

そういえば、テールパイプの出口は確認できませんねぇ。

パワーウエイトレシオは1ps/kgになると発表されています。

そして、現行の911 GT3 RSを大幅に上回るダウンフォースを発生とのこと。

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「ル・マンスタイル」で開閉するドアを備えています。

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ホイールはセンターロック式。

公開された写真を拡大してみると、タイヤサイズはフロントが255/35-20、リヤは315/30-21であることがわかりました。

「公道も走れるサーキットタイヤ」の、ミシュランPILOT SPORT CUP 2 Rを装着。

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目を引くリヤスタイルです。

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浮かぶように光る4分割のライトユニットにPORSCHEのロゴが挟まれています。

映えますねぇ。

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独特の柄からカーボンモノコックであることがわかります。

ドアもカーボン、シートシェルもカーボンです。

シートベルトは6点式。

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ポルシェマルチパーパスコントローラー(PMC)と呼ぶ、ハンドグリップ型のコントローラーが目を引きます。

下部の黒い部分を握って「R」「N」「D」の各レンジを切り替えます。「P」はPMCの左脇に独立したボタンが配置されています。

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助手席側ダッシュボードにストップウォッチモジュールを取り付けることが可能。

ずいぶん大きな”アナデジ”です。

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ミッションXが市販されたあかつきには(918スパイダーがそうだったように)、ハイパーカー/スーパースポーツカーの開発を検討するメーカーのベンチマークとなるのは間違いないでしょう。

続報楽しみです。



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