【ル・マン24h2023】水素エンジン搭載のリジェJS2 RH2 [モータースポーツ]
リジェは6月8日にル・マン24時間レースの開催地で水素エンジンを搭載したサーキット走行専用車、JS2 RH2を発表しました。
エンジニアリング・サービス・プロバイダーのボッシュ・エンジニアリングとの共同開発です。
第一報はこちら↓
【ル・マン24h2023】リジェ×ボッシュの水素エンジン車
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2023-05-11
公式資料によると、全長×全幅×全高は4500×1950×1150mm、ホイールベースは2760mmで、車両重量は1450kg。
第一報では、もともと車両ミッドに積んでいる3.7L・V6自然吸気エンジンを水素エンジン化とお伝えしましたが、量産ベースの3.0L・V6ツインターボと発表されています。
最高出力は420kW(570ps)、最大トルクは650Nmを発生。最高速は280km/h。
トランスミッションは8速DCTです。
700MPaの高圧水素タンク(タイプ4)はノルウェーのヘキサゴン・プルス(Hexagon Purus)製。
容量52Lのタンクを3本搭載しています。総容量は156Lで、気体水素の搭載量は6.3kg。
燃料電池車のトヨタMIRAIは大(64L)、中(52L)、小(25L)3タイプ3本の高圧水素タンクを搭載しています。
JS2 RH2はMIRAIの中タンク相当を3本積んでいることになります。
2022年までの気体水素カローラは、MIRAIの中サイズを2本、中をベースに短くしたタンクを2本の軽4本のタンクを搭載し、総容量は180Lでした。
富士スピードウェイでは1充填あたり12周していたので、1充填あたりの航続距離は約55km。
JS2 RH2のタンク容量は気体水素カローラの86.7%。2倍超の最高出力を発生することを考えると、あっという間に使い切ってしまいそうですね。
ともかく、興味深い取り組みです。
https://www.facebook.com/serakota/
エンジニアリング・サービス・プロバイダーのボッシュ・エンジニアリングとの共同開発です。
第一報はこちら↓
【ル・マン24h2023】リジェ×ボッシュの水素エンジン車
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2023-05-11
公式資料によると、全長×全幅×全高は4500×1950×1150mm、ホイールベースは2760mmで、車両重量は1450kg。
第一報では、もともと車両ミッドに積んでいる3.7L・V6自然吸気エンジンを水素エンジン化とお伝えしましたが、量産ベースの3.0L・V6ツインターボと発表されています。
最高出力は420kW(570ps)、最大トルクは650Nmを発生。最高速は280km/h。
トランスミッションは8速DCTです。
700MPaの高圧水素タンク(タイプ4)はノルウェーのヘキサゴン・プルス(Hexagon Purus)製。
容量52Lのタンクを3本搭載しています。総容量は156Lで、気体水素の搭載量は6.3kg。
燃料電池車のトヨタMIRAIは大(64L)、中(52L)、小(25L)3タイプ3本の高圧水素タンクを搭載しています。
JS2 RH2はMIRAIの中タンク相当を3本積んでいることになります。
2022年までの気体水素カローラは、MIRAIの中サイズを2本、中をベースに短くしたタンクを2本の軽4本のタンクを搭載し、総容量は180Lでした。
富士スピードウェイでは1充填あたり12周していたので、1充填あたりの航続距離は約55km。
JS2 RH2のタンク容量は気体水素カローラの86.7%。2倍超の最高出力を発生することを考えると、あっという間に使い切ってしまいそうですね。
ともかく、興味深い取り組みです。
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