【LMDh】2024年のWECに参戦するアルピーヌA424_β [モータースポーツ]
アルピーヌは6月9日、ル・マン24時間レースの開催地で2024年のWEC(FIA世界耐久選手権)最上位カテゴリーに投入するA424_βを公開しました。
424の最初の4はアルピーヌの耐久レース車両に与えられる伝統的な数字。24はル・マン24時間からの引用です。βは開発段階であることを意味し、正式版からは外される見込み。
将来の量産アルピーヌのスタイリング要素が盛り込まれているそう。
Alpine A424_β
シャシーはオレカを選択。同じLMDh車両のアキュラARX-06(IMSAのみに参戦)と同じです。
ヘッドライトは将来の量産アルピーヌが採用するグラフィックを先取りしているそう。
Alpine A424_β
ノーズ先端のつくりに共通性が感じられますが、いかがでしょう。
Acura ARX-06
フロントフェンダー〜サイドポンツーンの処理にも共通性が感じられます。
Alpine A424_β
Acura ARX-06
リヤランプのグラフィックは両車とも凝っています。
アルピーヌは「Aアロー」と呼ぶアルピーヌのAをあしらっているのが特徴。
Alpine A424_β
Acura ARX-06
アキュラARX-06はバンク角90度の2.4L・V6直噴ツインターボを搭載。
アルピーヌA424_βはメカクローム製の3.4L・V6直噴シングルターボを搭載。
バンク角は90度。排気はVバンクの内側に設け、そこにターボチャージャーを搭載しています。
メカクロームの3.4L・V6シングルターボといえば、2018年のLMP1車両、ジネッタG60-LT-P1が積んでいました。
元をたどるとF2用のエンジンです。A424_βのエンジンもこれがベースなのでしょうか。
シングルターボなのにテールパイプが2つあるカラクリは、下の写真(ジネッタG60-LT-P1)でご確認ください。
Ginetta G60-LT-P1(2018)
https://www.facebook.com/serakota/
424の最初の4はアルピーヌの耐久レース車両に与えられる伝統的な数字。24はル・マン24時間からの引用です。βは開発段階であることを意味し、正式版からは外される見込み。
将来の量産アルピーヌのスタイリング要素が盛り込まれているそう。
Alpine A424_β
シャシーはオレカを選択。同じLMDh車両のアキュラARX-06(IMSAのみに参戦)と同じです。
ヘッドライトは将来の量産アルピーヌが採用するグラフィックを先取りしているそう。
Alpine A424_β
ノーズ先端のつくりに共通性が感じられますが、いかがでしょう。
Acura ARX-06
フロントフェンダー〜サイドポンツーンの処理にも共通性が感じられます。
Alpine A424_β
Acura ARX-06
リヤランプのグラフィックは両車とも凝っています。
アルピーヌは「Aアロー」と呼ぶアルピーヌのAをあしらっているのが特徴。
Alpine A424_β
Acura ARX-06
アキュラARX-06はバンク角90度の2.4L・V6直噴ツインターボを搭載。
アルピーヌA424_βはメカクローム製の3.4L・V6直噴シングルターボを搭載。
バンク角は90度。排気はVバンクの内側に設け、そこにターボチャージャーを搭載しています。
メカクロームの3.4L・V6シングルターボといえば、2018年のLMP1車両、ジネッタG60-LT-P1が積んでいました。
元をたどるとF2用のエンジンです。A424_βのエンジンもこれがベースなのでしょうか。
シングルターボなのにテールパイプが2つあるカラクリは、下の写真(ジネッタG60-LT-P1)でご確認ください。
Ginetta G60-LT-P1(2018)
https://www.facebook.com/serakota/