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【LMDh】2024年のWECに参戦するアルピーヌA424_β [モータースポーツ]

アルピーヌは6月9日、ル・マン24時間レースの開催地で2024年のWEC(FIA世界耐久選手権)最上位カテゴリーに投入するA424_βを公開しました。

424の最初の4はアルピーヌの耐久レース車両に与えられる伝統的な数字。24はル・マン24時間からの引用です。βは開発段階であることを意味し、正式版からは外される見込み。

将来の量産アルピーヌのスタイリング要素が盛り込まれているそう。

Alpine A424_β
Alpine_A424.jpg

シャシーはオレカを選択。同じLMDh車両のアキュラARX-06(IMSAのみに参戦)と同じです。

ヘッドライトは将来の量産アルピーヌが採用するグラフィックを先取りしているそう。

Alpine A424_β
A424_1.jpg

ノーズ先端のつくりに共通性が感じられますが、いかがでしょう。

Acura ARX-06
arx06_1.jpg

フロントフェンダー〜サイドポンツーンの処理にも共通性が感じられます。

Alpine A424_β
A424_2.jpg

Acura ARX-06
arx06_2.jpg

リヤランプのグラフィックは両車とも凝っています。

アルピーヌは「Aアロー」と呼ぶアルピーヌのAをあしらっているのが特徴。

Alpine A424_β
A424_3.jpg

Acura ARX-06
arx06_3.jpg

アキュラARX-06はバンク角90度の2.4L・V6直噴ツインターボを搭載。

アルピーヌA424_βはメカクローム製の3.4L・V6直噴シングルターボを搭載。

バンク角は90度。排気はVバンクの内側に設け、そこにターボチャージャーを搭載しています。

メカクロームの3.4L・V6シングルターボといえば、2018年のLMP1車両、ジネッタG60-LT-P1が積んでいました。

元をたどるとF2用のエンジンです。A424_βのエンジンもこれがベースなのでしょうか。

シングルターボなのにテールパイプが2つあるカラクリは、下の写真(ジネッタG60-LT-P1)でご確認ください。

Ginetta G60-LT-P1(2018)
Ginetta.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

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