SSブログ

ゴードン・マレー・オートモーティブT.33スパイダー [クルマ]

ゴードン・マレー・オートモーティブ(GMA)は2023年4月4日、T.33スパイダーを発表しました。

固定ルーフを持つT.33をベースにしたオープン仕様で、脱着式のルーフ(カーボンコンポジット製)を備えています。

100台の限定生産。

T.33 SPIDER LAUNCH - 05.jpg

外したルーフはフロントのラゲッジコンパートメントに収納可能。

T.33 SPIDER LAUNCH - 04.jpg

全長×全幅×全高は4398×1850×1135mm。コンパクトで、低いですね。

ホイールベースは2735mm。絶妙です。ちなみに、シビック・タイプRと同数値。

車重は1108kgで、固定ルーフのT.33に対し28kg増に抑えています。

T.33 SPIDER LAUNCH - 02.jpg

リヤデッキのデザインがT.33とは異なります。

T.33 SPIDER LAUNCH - 18.jpg

前席後方のウインドウは開閉可能。

シュノーケルタイプのエアボックスが際立っています。

T.33 Spider
T.33 SPIDER LAUNCH - 07.jpg

T.33
T.33 - EMBARGOED to 27 Jan 2022 @ 1700 GMT - 03.jpg

コスワース製3994cc・V型12気筒自然吸気エンジンを車両ミッドに搭載。

バンク角は65度。ドライサンプ。

T.33_Cosworth.jpg

最高出力は617ps/10250rpm、最大トルクは451Nm/6750rpmを発生。

最高許容回転数は11100rpm。

最大トルクの75%を2500rpmで発生し、4500-10500rpmの回転レンジで最大トルクの90%を発揮する柔軟性の高さが自慢。

T.33 SPIDER LAUNCH - 14.jpg

リヤのラゲッジコンパートメントはこのように確保されています。

T.33 SPIDER LAUNCH - 28.jpg

インテリアは機能に徹したつくり。

カーボンフレームにレザーを巻いたステアリングは電動油圧式のアシスト機構を備えます。

T.33 SPIDER LAUNCH - 30.jpg

操作系はアナログ。

T.33 SPIDER LAUNCH - 35.jpg

Xトラック製の6速マニュアルトランスミッションを搭載。

重量は82kgだそう。

T.33 SPIDER LAUNCH - 27.jpg

アルミ削り出しのシフトレバーを助手席側Aピラー方向から見下ろした様子。

奥はドライバーズシートの座面。

T.33 SPIDER LAUNCH - 27_2.jpg

アルミ削り出しの3つのペダルはすべて、床から生えています。

左足の休ませ場所もきちんと用意されています。

T.33 SPIDER LAUNCH - 36.jpg

「ラムインダクションエアボックス」の開口部は頭上に位置しています。

オープンにした際にどのようなサウンドが耳に届くのか、気になりますね。

T.33 SPIDER LAUNCH - 20.jpg

フロントに235/35ZR19、リヤは295/35ZR20のミシュラン・パイロット・スポーツ4Sを履きます。

フロントは6ピストンモノブロックキャリパー、リヤ4ピストンのモノブロックキャリパーは、カーボンセラミックマトリクス(CCM)のディスクを挟んでいます。

T.33 SPIDER LAUNCH - 25.jpg

スペック表にはライドハイトが前後別に記してあり、フロント120mmで、リヤは145mm。

尻上がりのレーキがつけられています。

T.33 SPIDER LAUNCH - 37.jpg

公式動画はこちら↓



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

フォード・マスタングGT3のリヤウイング [モータースポーツ]

新型フォード・マスタングGT3は、2024年のデイトナ24時間(IMSA)で実戦デビューし、同年のル・マン24時間(WEC)にも参戦する予定です。

Mustang_GT3.jpg

「リヤウイング見ました?」と本職のエンジニアさんから話を振られ、「え?」と。記憶にない……。

ステーに注目です。

Mustang_GT3_side_1.jpg

コーナーでは所定のダウンフォースを発生し、速度域の高い領域ではステーがたわんでウイングが寝たのと同じ状態になりドラッグが減る→最高速が伸びる、速度依存型の設計としているように勘ぐることができます。

わざわざ斜めにステーを設置する必要、ないですもんね。

Mustang_GT3_side_2.jpg

こちらは一般的なスワンネック型のリヤウイングを持つ、マクラーレン720 GT3 EVOの例。

マスタングGT3のリヤウイングが普通じゃないことがわかります。

McLaren720SGT3Evo.jpg

マスタングGT3のテストシーン動画です↓



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車