MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EVのPTユニットとe-POWER [クルマ]
MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EVのPT(パワートレーン)ユニットとe-POWERを見比べてみましょう(見比べてみたくなりました)。
搭載するバッテリーの容量は桁違いですし、マツダMX-30 e-SKYACTIV R-EVのほうは外部電源からの充電が可能ですが、どちらもシリーズハイブリッド。
発電用エンジンでジェネレーターを動かし、発電した電力で走行用モーターを駆動する仕組みを備えています。
こちらがマツダMX-30 e-SKYACTIV R-EVのPTユニットを前から見たところ。
向かって左から走行用モーター、ジェネレーター、シングルローターの発電用ロータリーエンジンが同軸上に並んでいます。
左前方からロータリーエンジンを見るとこんなふう。
エンジンルームを覗くとこんなふうになっています。
いろんな物に隠れて、よく見えませんね。
こんなふうに車載されています。
動画だとよくわかります↓
こちら(↓)は日産のe-POWERです。
ノート系は1.2L・直列3気筒自然吸気エンジンを発電用に用いています。
ドライブシャフトをつなぐ都合上、後ろ側に走行用モーターを置き、前側にジェネレーターを配置するレイアウト。
3気筒とはいえ(あたりまえですが、4気筒より短い)、エンジンの幅、それなりにありますね。
https://www.facebook.com/serakota/
搭載するバッテリーの容量は桁違いですし、マツダMX-30 e-SKYACTIV R-EVのほうは外部電源からの充電が可能ですが、どちらもシリーズハイブリッド。
発電用エンジンでジェネレーターを動かし、発電した電力で走行用モーターを駆動する仕組みを備えています。
こちらがマツダMX-30 e-SKYACTIV R-EVのPTユニットを前から見たところ。
向かって左から走行用モーター、ジェネレーター、シングルローターの発電用ロータリーエンジンが同軸上に並んでいます。
左前方からロータリーエンジンを見るとこんなふう。
エンジンルームを覗くとこんなふうになっています。
いろんな物に隠れて、よく見えませんね。
こんなふうに車載されています。
動画だとよくわかります↓
こちら(↓)は日産のe-POWERです。
ノート系は1.2L・直列3気筒自然吸気エンジンを発電用に用いています。
ドライブシャフトをつなぐ都合上、後ろ側に走行用モーターを置き、前側にジェネレーターを配置するレイアウト。
3気筒とはいえ(あたりまえですが、4気筒より短い)、エンジンの幅、それなりにありますね。
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